第19回かながわこども・子育て支援大賞の受賞者が決定
2025年12月9日、神奈川県より第19回「かながわこども・子育て支援大賞」の受賞者が発表されました。この賞は、地域のこどもや子育てを支援する活動を活性化させ、県民の意識を高めることを目的として毎年行われています。具体的には、優れた活動を行う団体や個人が表彰され、子育ての大切さやその支援についての理解を深めるきっかけとなるイベントです。
受賞者一覧
今回の受賞者は以下の通りです。
かながわこども・子育て支援大賞
- - 受賞団体: FUNBURGER
- - 活動地域: 横浜市
- - 副賞: 20万円
かながわこども・子育て支援奨励賞(個人・団体部門)
1. かながわ県医療的ケア児者家族会~つなぐ~ (県内全域)
2. 特定非営利活動法人優タウン (藤沢市)
3. 通訳・翻訳グループ カムオン・シェシェ (横浜市)
4. NPO法人pena (県内全域)
5. 特定非営利活動法人AYA (県内複数市)
-
副賞: 各10万円
かながわこども・子育て支援草の根賞
1. みんなの居場所・れいんぼ~かふぇ (藤沢市)
2. ぼちぼち (海老名市)
3. Kids Fine (相模原市)
4. 特定非営利活動法人地域福祉を考える会 (県央・県西地域)
5. 特定非営利活動法人まちのかぜ (大和市)
-
副賞: 各4万円
かながわこども・子育て支援特別賞
- - 受賞団体: 一般社団法人かけはし
- - 活動地域: 横浜市
- - 副賞: 15万円
受賞団体は、自らの活動を通じて、地域の子どもたちやその家族の生活向上を目指して努力している団体ばかりです。特に「初めての受賞」となるFUNBURGERは、子どもたちに無限の可能性を与える素晴らしい取り組みが評価されました。その背景には、地域の連携やボランティア活動、子育てに関する情報提供など多岐にわたる活動があります。
表彰式について
表彰式は、令和8年1月22日(木曜日)に行われます。時間は11時15分から12時まで、場所は神奈川県庁本庁舎の正庁です。この式典では、受賞者に対して神奈川県知事の黒岩祐治氏が直接授与を行う予定です。
地域の子育て支援を見直す機会
この表彰イベントは、地域の子育て支援活動の重要性を再認識する良い機会です。参加しようと思っている方、また取材を考えている方は、当日会場に直接お越しください。
まとめ
第19回かながわこども・子育て支援大賞の結果は、地域の活動がどれほど重要であるかを示しており、今後も県民の子どもや子育ての支援活動への意識向上が期待されます。受賞した団体の活動は、他の地域においても参考となり、広がりを見せることが望まれます。この機会に、ぜひ地域の子どもたちの未来を支える活動に注目していきましょう。