夏のBBQにぴったり!規格外「浜なし」を使った新ミールキット
2025年8月21日、食品サブスクリプションサービスのOisixが、キリンビールと初のコラボレーション商品「浜なしソースがけ!BBQチキン」を発売します。これは、キリンが展開する「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」に基づいており、規格外の果実を利用してフードロス問題に立ち向かう試みの一環です。
「モッタイナイ果実」とは?
このプロジェクトでは、規格や見た目の理由で市場に出回らない果実を「モッタイナイ果実」と位置付け、これらを有効活用することで美味しく、お得な商品を提供しようとしています。2030年までにフードロスを減らし、農家を支援することを目指しています。
浜なしの魅力
2024年5月に登場した「氷結®mottainai 浜なし」は、横浜特産のブランド梨である浜なしの規格外品を使用。なんと、目標販売数の150%、約27万ケースという大ヒットを記録しました。これは、記録的な猛暑や少雨に伴い、果実に影響を及ぼし、「日焼け果」や小さな梨が多く出回ることにつながったためです。
新商品「浜なしソースがけ!BBQチキン」
このミールキットは、規格外で得られた浜なしのピューレを活かした商品です。セットには、鶏肉に絡む甘辛いソースが含まれており、浜なしの優しい甘味が加わって絶品の味わいを実現。調理時間もたった20分と短く、家族全員で楽しめるディナーにピッタリです。さらに、このメニューは「氷結®mottainai 浜なし」との相性も抜群で、おつまみとしても楽しめます。
商品情報
- - 販売期間:2025年8月21日(木)10:00~2025年8月28日(木)10:00
- - 価格:2人前2,159円(税込)
- - 対象:Oisix定期会員
- - 概要:浜なし果汁のソースが味の決め手で、ご飯にもお酒にも合う一品です。
地元横浜と連携した取り組みも
このプロジェクトは横浜で育まれた浜なしを活用しているため、地域振興の一環ともなっています。地元農家と連携して、規格外品の収穫も支援し、持続可能な農業を実現することが期待されています。
フードロス削減の新しいカタチ
キリンとOisixの共同で取り組むこのプロジェクトは、ただ美味しいだけでなく、環境にも配慮した商品開発の実践例でもあり、今後のビジネスモデルも注目です。
これからの時代、食品を無駄にせず、賢く利用することが求められています。この新商品が、フードロス問題解決の一助となることを願っています。ぜひこの機会に、ミールキットを試してみてはいかがでしょうか?
詳しい情報は以下のリンクから