ファンのグッズ支出と行動分析
2025-08-27 12:37:28

ゲーム実況者の人気調査から見えたファンの心理と行動の実態

ゲーム実況者の人気調査から見えたファンの心理と行動の実態



ゲーム実況は今や多くの人々にとって、ただのプレイ映像を越えた新しいエンターテインメントとして根付いています。最新の調査によれば、視聴者はお気に入りの実況者に対して思わずお金を使いたくなる理由があるようです。今回は、株式会社Hiraku agentによる「好きなゲーム実況者ランキング」に関する調査をもとに、その結果を詳しく見ていきましょう。

調査の概要


この調査は2025年8月に行われ、1,015人のゲーム実況ファンが対象となりました。視聴時間や観る媒体、支持する理由や課金の実態に関する多くのデータが収集されました。

視聴時間は短時間ながらも熱心なファンが多い


調査によると、視聴者の多くは1日あたり30分から1時間の間にゲーム実況を視聴することが最も多く、次いで1〜3時間未満の視聴が続きました。このデータから、ゲーム実況が「スキマ時間に楽しむ娯楽」として定着していることが明らかになりました。しかし、長時間視聴する人も一定数おり、ゲーム実況への愛着が見える結果です。

主な視聴媒体はYouTubeが圧勝


視聴者が主に利用しているプラットフォームについては、圧倒的に「YouTube」が79.9%と高い支持を得ています。続いて「ニコニコ動画」が26.9%、さらには「Twitch」が22.0%と支持を受けています。このことから、多様な視聴者層がYouTubeで情報を得ており、特にコアなコミュニティを形成していることが見受けられます。

人気のゲーム実況者は誰か?


YouTuber編


調査の結果、好きなYouTubeのゲーム実況者としては『キヨ。』が16.0%で1位、続いて『ヒカル(Hikaru)』が14.4%、『はじめしゃちょー2(hajime)』が13.7%という結果になりました。

  • - キヨ。
この実況者は長年にわたって活動を行っており、その安定感や視聴者の期待に応える姿勢が支持されているようです。視聴者は「面白い動画編集」や「ゲームへの反応」が決め手とのこと。確かに、彼の実況を見ていると視聴者が共感する部分が多いのが特徴です。

  • - ヒカル(Hikaru)
彼の人気はタレント性と話題性が魅力となっているようです。その論理的な解説と親しみやすいトークが視聴者を引き込んでいます。意味を持たせた言葉選びがとても聞きやすいとの声も多いです。

  • - はじめしゃちょー2(hajime)
視聴者からの支持の理由は「大御所だから」や「長年のファン」からの信頼感などが挙げられます。面白さもさることながら、彼の存在が魅力の一部を成していることが見受けられます。

芸能人編


同様の質問を芸能人に絞った結果、『狩野英孝(EIKO!GO!!)』が22.8%で1位。続いて『有吉弘行』が14.6%、『本田翼(ほんだのばいく)』が14.3%でした。

  • - 狩野英孝(EIKO!GO!!)
やはり彼は独特なキャラクターと天然さで人気を集めているようです。視聴者は予測不能なリアクションや面白さに魅了されていると分析できます。

課金の実態とその理由


では、視聴者はどれくらい課金をしているのでしょうか。調査結果によると、約7割の視聴者が何らかの形で課金を経験しており、その主な理由として「名前を呼ばれる」「注目されたい」といった承認欲求が急上昇しています。視聴者は自身を特別と感じたい意欲が強く、また「配信を続けてほしい」という純粋な思いも見え隠れしています。

まとめ


今回の調査からは、ゲーム実況がいかに視聴者にとって心の拠り所であり、またその存在が視聴者との強いつながりを生んでいるかが明らかとなりました。好きな実況者との心理的結びつきが強いファンは、彼らを応援するために積極的に行動し、視聴時間や課金もその一環として捉えられます。ゲーム実況は単なるエンターテインメントを越えた新たな文化として、今後も成長を続けるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: エンターテインメント ゲーム実況 視聴時間

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。