地域防災力を高める!アウトドア×防災イベント「もしかま2026」
2026年2月、鎌倉市で特別なイベント「もしかま2026」が開催されます。このイベントは、アウトドアと防災を融合させた体験型プログラムを通じて、地域の防災力を向上させることを目的としたものです。鎌倉インターナショナル株式会社と鎌倉エフエム放送のコラボレーションにより、ゴールドクレストスタジアム(通称:クレスタ)をはじめとした市内各地で行われるこのイベントは、2月21日(土)から23日(月・祝)の3日間にわたって実施されます。
「もしかま2026」のテーマは「知る、見る、歩く。」。参加者は、暮らしの中から防災について学びながら、実際に体験できる様々なプログラムに参加することができます。そのなかには、自然豊かな鎌倉ならではのフィールドワークや、「もしかま展」といった内容が含まれています。
プログラムの魅力
イベント期間中には、多彩な体験プログラムが用意されています。有料プログラムも一部ありますが、無料の体験もたくさんあります。たとえば、防災体験スタンプラリーでは、いくつかの防災体験をクリアしたり、炊き出しの実践を通じて「防災の大切さ」を学ぶことができるのです。特に注目すべきは、災害支援チームによる大規模炊き出しから、心肺蘇生法体験まで、実践的な学びが得られる点です。この機会に家族や友人と一緒に参加して、楽しく学んでみましょう。
同時開催プログラム
また、23日には「鎌倉インターナショナルFC」と、防災に特化した学生団体「Genkai」がコラボしたイベントも予定されています。ここでは、実際の災害時に役立つスキルを楽しく学ぶことができ、豪華景品が当たるガラポン抽選会も開かれます。プログラムには「水消火器 的当てゲーム」や「搬送チャレンジ!毛布担架」、「建物倒壊?!ジャッキ体験」といったユニークなアクティビティが含まれています。特に子どもたちにとっては、新たな発見とともに楽しい思い出作りになることでしょう。
もしかまプロジェクトについて
「もしかまプロジェクト」とは、地域の防災力を強化するために、鎌倉エフエム放送を中心に結成された取り組みです。このプロジェクトでは、鎌倉に拠点を持つ様々なアウトドアブランドや地域企業と連携し、楽しく防災スキルを学んでいけるイベントを企画しています。安全で安心な鎌倉を築くために、地域住民が一体となって取り組む姿勢が感じられるプロジェクトです。
まとめ
お子様から大人まで楽しめる、「もしかま2026」を通して防災について学んでみませんか? 鎌倉の豊かな自然環境を感じながら、大切な備えを学ぶこの機会は、一生の思い出になるはずです。家族や友人を誘って、楽しみながら地域の防災力向上に貢献しましょう。詳細情報は、鎌倉インターナショナルFCの公式サイトや鎌倉エフエム放送のページで随時発信されますので、お見逃しなく!