手話の普及を祝う「手話」マークの発表
神奈川県では、手話の重要性を認識し、手話を通じたコミュニケーションの輪を広げるための「手話」マークを発表します。この施策は、平成27年4月に施行された「神奈川県手話言語条例」の10周年を記念して行われ、地域におけるろう者と音声言語を使用する人々との共生を促進することを目的としています。
マークの決定経緯
手話の普及を意識した「手話」マークのデザインは、県内に住む、在学する、または在勤する人々から募集されました。結果として、169作品の応募があり、その中から審査委員による審査を経て、県内5校のろう学校の学生たちの投票により最優秀作品が選出されました。
発表イベント概要
日時と場所
マークの発表は、令和7年12月13日(土)11時15分から11時30分、相模原市のアリオ橋本 グランドガーデンにて行われます。このイベントは「神奈川県手話言語条例施行10周年記念イベント」の一環として開催されます。
イベント内容
当日は「手話」マークの披露、記念品の贈呈、制作者からのコメント、そして審査委員の講評が予定されています。登壇者には、マークを制作した方や、神奈川県の首藤副知事、デフリンピックの大会エンブレムの制作者である多田伊吹審査委員長が含まれています。
手話マークの活用方法
新たに発表される「手話」マークは、県の手話事業を広報するためのウェブサイト、SNS、手話イベント、さらには各種印刷物(チラシ、ポスター、関連グッズなど)にも活用され、2024年12月13日以降にはデザインデータが県の公式ホームページからダウンロード可能になります。
記念イベント詳細
記念式典や多彩なプログラムが展開される「手話の世界へGO!」イベントは、同日10時40分から16時5分まで行われます。式典では手話パフォーマンスやトークセッション、学生によるパフォーマンス、ミニ手話教室、デフリンピックの紹介など、手話の魅力を存分に感じられる内容が盛りだくさんです。
取材について
イベント当日は取材の受け入れも行われていますので、ご興味のある方は直接会場にお越しいただければと思います。
詳細やプログラムに関しては、神奈川県の公式ウェブサイトをご覧ください。
神奈川県公式ページ
お問い合わせは、神奈川県福祉子どもみらい局の福祉部地域福祉課、調整グループ045-210-4804へどうぞ。手話を学び、交流する機会をぜひお見逃しなく!