新年の出発を清水谷で!定例観察会のご紹介
新しい年の始まりを自然の中で迎えませんか?令和8年1月4日(日曜日)、茅ヶ崎市の特別緑地保全地区である清水谷にて定例観察会が開催されます。このイベントは、自然環境を守るための大切な活動であり、参加することで地域の緑に触れ、その重要性を学ぶ良い機会です。
開催概要
- - 日付: 令和8年1月4日(日曜日)
- - 時間: 9時30分から12時00分
- - 集合場所: 市民の森駐車場
- - 持ち物: 長袖、長ズボン、長靴をお持ちください
この観察会では、清水谷の自然環境に対する理解を深め、参加者同士で意見を交わす場となります。観察会は一般向けですが、特に未就学児や小中学生も大歓迎!家族での参加をお待ちしています。
定例観察会の内容
このイベントでは、清水谷の美しい自然を身近に感じながら、具体的にはどのようなことを行うのでしょうか?清水谷は市の特別緑地保全地区に指定されており、毎週火曜日にはボランティアによる保全活動が行われています。これには草刈りや落ち葉掻きなどが含まれており、地域の緑を守るため重要な役割を果たしています。
観察会に参加することで、普段は気づかない自然の不思議や、森の生態系について知ることができる絶好のチャンスでもあります。身体を動かしながら、子どもたちが自然に対する興味を持つきっかけづくりにもなります。
参加の方法
参加を希望される方は、清水谷を愛する会の平石さんにお問い合わせください。連絡先は0467-83-3366です。事前の申し込みが必要ですので、早めにご連絡いただくことをお勧めします。
まとめ
新年の初めに自然に触れることで、リフレッシュし、また新たな気持ちで一年をスタートさせることができるでしょう。家族や友人と一緒に、自然の豊かさに触れながら楽しいひとときを過ごしてみませんか?皆様のご参加を心よりお待ちしております!
この観察会は、茅ヶ崎市が主催する地域の活性化や環境保護を目的としています。地元の自然を一緒に守っていくためにも、ぜひお気軽にご参加下さい。