限定ワイン「エイレーネピノ・ノワール」が登場
ファミリーマートが新たに展開するプライベートブランド「ファミマル」から、ニュージーランドのセントラル・オタゴ産ピノ・ノワールを使用した赤ワイン「エイレーネピノ・ノワール」が2025年9月30日から数量限定で発売されます。価格は1,453円(税抜)で、全国の約15,700店舗の酒類取り扱い店にて購入可能です。
世界三大ピノ・ノワールのひとつ
セントラル・オタゴは、フランスのブルゴーニュやアメリカのオレゴン州に並ぶ「世界三大ピノ・ノワール」の一つとして知られており、果実味と酸味のバランスが絶妙な高品質のワインを提供しています。特に昼夜の寒暖差が強く、それが果実の凝縮感を生み出しています。「エイレーネピノ・ノワール」はその特長を活かし、エレガントなミディアムボディの味わいが特徴です。肉料理だけでなく、サーモンやドライフルーツとも相性が良く、様々なシチュエーションで楽しむことができます。
注目の試飲レビュー
今回のワインは、「神の雫」の作者である亜樹直氏による試飲が実施され、彼はその品質に驚きの評価を寄せました。「コンビニのワインとしては最上級のクオリティ」「ブルゴーニュのような『女王の風格』を感じる味わい」とのコメントは、このワインのポテンシャルを強く印象付けます。また、亜樹氏はこのワインを「少女がヴァイオリンを奏でる森の中のコンサート」に例え、透明感のある美しさを称賛しています。
ファミリーマートの取り組み
ファミリーマートでは、最近の日本国内におけるワイン市場の成長を受けて、2024年度のワイン売上は前年比107%を達成。特に高価格帯のファミマルワインは前年比123%と大きく成長しており、これからも多様なワインの取り扱いを強化していく方針です。「エイレーネピノ・ノワール」は、ファミリーマートの担当者が直接現地のワイナリーを訪れ、惚れ込んで買い付けたもの。これにより、品質にも価格にも自信を持って提供できる商品が誕生しました。
神の雫とのコラボ実施
この新商品発売に伴い、「神の雫」とのコラボレーションが実施され、「FamilyMartVision」にて特別なコラボ動画が放映されます。この動画では、ワインの魅力やペアリングの提案が紹介され、特別な体験を提供します。
お得なキャンペーンも実施
発売日の翌日からは、「エイレーネ」と相性の良いおつまみ「ファミマル5種のナッツ&フルーツ」が抽選で50名に当たるキャンペーンも開始されます。ファミリーマートは、地域に寄り添いながら、お客様に喜ばれる商品を提供することを目指しています。
ファミマルについて
ファミマルは、「あなたの食卓を豊かにする」をテーマに、多様な食品や飲料、日用品を展開。1000種類以上のラインアップがあり、お子さまから高齢者まで、家族みんなが楽しめる商品を提供しています。ファミマートは、お客様に笑顔と安心を届けることを目標とし、日常の便利さを追求しています。ファミリーマートの新しいワイン「エイレーネピノ・ノワール」は、まさにその思いを体現した一品と言えるでしょう。