教育データサイエンスセミナーのご案内
2026年1月21日(水)18:00から19:30、岡山大学津島キャンパスで公開セミナー「学校空調整備の健康効果」の開催が決定しました。このセミナーは、岡山大学大学院教育学研究科附属実践データサイエンスセンターEIPPE部門が主催し、教育データサイエンスの視点から学校における空調整備の影響を探るものです。
セミナーの目的
近年、社会がデジタル化する中で、「オルタナティブデータ」の活用が進んでいます。これは、従来のデータ収集とは異なる多様な情報源を利用した新しい研究スタイルです。本セミナーでは、この新たな潮流を受けて、教育現場でのデータ活用の重要性とその実践例を紹介します。特に、学校における空調整備がもたらす健康効果について、具体的なデータをもとに考えます。
報告者には、一橋大学大学院の岡野有恭氏をお迎えし、専門的な見地からの洞察を発表していただきます。こうした先進的な研究に触れることで、参加者は教育とデータサイエンスの交差点に位置する新たな知見を得る機会となるでしょう。
参加者の対象
本セミナーは学生、研究者、一般の方々を対象としており、どなたでも無料でご参加いただけます。教育データサイエンスや学校の環境改善に関心のある方には特にお勧めです。また、参加には事前の申し込みが必要ですので、下記のリンクから登録をお願いいたします。
参加登録はこちら
セミナー詳細
- - 日時: 2026年1月21日(水)18:00~19:30
- - 場所: 岡山大学津島キャンパス 教育学部2階 5206講義室
(住所: 〒700-8530 岡山県岡山市北区津島中3-1-1)
セミナー終了後には、岡山大学大学院教育学研究科修士課程教育科学専攻の個別説明会も行います。教育データサイエンスに興味がある方は、ぜひこの機会にご参加ください。
高度専門人材の育成を目指す
岡山大学は、教育データサイエンスの分野において、高度専門人材の育成を目指し、様々な教育プログラムやイベントを提供しています。本セミナーはその一環であり、実践的な知識を身につける良い機会です。当日は多くの方々にお越しいただき、交流ができることを楽しみにしています。
ぜひ、岡山大学でのこのセミナーに参加して、最新の教育データサイエンスの知見を手に入れてください。