横浜市商店街の魅力を再発見!
2025年3月1日(土)より、横浜市商店街総連合会の60周年を祝う「よこはまあっち!こっち!商店街ウォークデジタルスタンプラリー」が開催されます。約150の商店街が参加し、デジタルマップを駆使した新感覚のスタンプラリーが展開されます。
開催背景と目的
横浜市商連は、商店街の経営の合理化を推進し、会員間の情報共有や啓発を通じて商業の締張りを図ることを目的とした団体です。60周年にあたるこの節目に、地域の活性化を目指したイベントを行うことで、商店街の魅力を再発見することを目的としています。このイベントでは、商店街を巡りながらスタンプを集めて楽しむ形式が取られています。
「横浜デジタルMAP」の活用
本イベントの基盤となるのが、「横浜デジタルMAP」です。YCVBが運営するこのプラットフォームでは、観光情報や店舗情報が網羅されており、イベント参加者が訪れたスポットを記録していくことが可能です。また、スタンプラリーに参加することで、観光を促進させる回遊の仕組みも整っています。
このデジタルマップの特徴は、イベント参加者を一元管理できる点です。参加者の属性分析や周遊データを収集し、横浜市の観光施策に反映することが期待されています。従来のイベントでは蓄積されにくかった参加者のデータをしっかり把握することで、次回以降の施策に役立てていきます。
イベントの詳細
- - 開催期間: 2025年3月1日(土)から3月31日(月)まで。
- - 開催場所: 横浜市内の約150か所の商店街。
- - 参加費: 無料で誰でも参加可能です。
参加方法
参加はとても簡単です。
1.
こちらのリンクからエントリーし、必要事項を入力します。
2. 対象の商店街に行き、スポットページを開いて「スタンプを押す」をタップ。
3. 各店舗に掲出されているQRコードを読み込み、スタンプをゲット!
4. 取得したスタンプ数に応じて、豪華賞品がもらえるチャンスもあります。
アプリのインストールは不要で、ウェブブラウザから参加できます。この手軽さが、イベントをさらに楽しさと魅力を高めています。
まとめ
「よこはまあっち!こっち!商店街ウォークデジタルスタンプラリー」は、ただ楽しむだけでなく、商店街の魅力に気づく良い機会にもなります。家族や友人を誘って、ぜひご参加ください。新たな横浜市の魅力を一緒に発見しましょう!