富士屋ホテルで新しい音声ガイド体験を
富士屋ホテル(神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359)では、近未来的な体験として、Mixed Reality(MR)技術を活用した革新的な音声ガイドを導入しました。この新しい体験は、株式会社GATARIが開発したプラットフォーム「Auris(オーリス)」を使用し、訪れるゲストにホテルの歴史や文化を深く味わっていただけるものです。
歴史と現代が融合した体験
1878年の創業以来、日本初の本格的なリゾートホテルとして名を馳せてきた富士屋ホテルは、国の登録有形文化財にも指定されています。この歴史あるホテルの魅力を引き出すために導入されたMR技術により、ゲストは手持ちのスマートフォンをかざすと、初代と三代目の経営者の声が現れ、ホテルの過去に触れることができます。
音声ガイドの利用方法
この音声ガイドを利用するためには、まず「Auris」アプリをダウンロードし、QRコードをスキャンして専用ページから言語を選択します。次に館内の特定のマークを読み取ることで、その場所に関連した音声ガイドが流れます。音声は日本語と英語の2言語に対応しており、国内外を問わず多くのゲストが楽しむことができます。
魅力的なストーリー展開
声の掛け合いとともに、音響を駆使したストーリー仕立ての音声ガイドでは、富士屋ホテルの歴史が臨場感満載に伝えられます。全15カ所のガイドスポットを巡る体験は、所要時間約45分で、一歩一歩進むごとに新たな発見が待っています。さらに、このガイドの料金は500円ですが、イヤホンを別途購入する場合は追加で2,000円が必要です。
まとめ
富士屋ホテルは、今後もGATARIと連携してMR技術のさらなる活用を図ることで、多言語対応やアクセシビリティへの配慮を進め、より多くのゲストにこの素晴らしい歴史と文化の体験を提供していくことを目指しています。音声ガイドを通じて、富士屋ホテルの魅力をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。