南足柄新交通モデル
2025-10-29 12:04:16

南足柄市の新交通モデルがデジタル技術で生まれる!Will Smartの挑戦

南足柄市の新交通モデルがデジタル技術で生まれる!Will Smartの挑戦



株式会社 Will Smartは、神奈川県南足柄市で新しい公共交通モデルの実証運行を開始しました。近年、日本全国でバスの運転士不足や人口減少の影響が深刻になっています。この変化に対して、同社はデジタル技術を駆使して地域交通の課題を解決することに乗り出しました。

背景と課題


日本の多くの地域で見られるバス運転士不足は、特に南足柄市においても影響を及ぼしています。市内で運行されている関本から地蔵堂・内山間のバス路線では、減便の事態が発生し、地域住民、観光客双方の移動手段が逼迫しています。このため、公共交通を利用する多くの人々が困難な状況に直面しています。

この問題を解決するため、Will Smartは普通二種免許で運転可能な9人乗り小型車を用いて、より柔軟な運行方式を模索することにしました。実証運行を通じて、生活交通と観光需要の両立を図り、地域交通の持続可能性を高めるための新たな基盤を築きます。

新しい運行モデルの実現


Will Smartは、過去に複数のバス事業者に対して運行データ分析や予約管理システムを提供してきた実績があります。そのノウハウを活かし、今回の実証運行では、ハイブリッド運行モデルの実現を目指します。

具体的には、紙の運行指示や電話連絡に頼る従来の業務をデジタル化し、運転士が使用する運行支援端末を通じて視覚的に運行情報を管理します。これにより、少ない人員でも的確かつ効率的な運行が実現されていきます。

また、Web予約機能により、予約制の区間と定時運行の区間をシームレスに統合し、利用者に運行状況を可視化するバスロケーション機能を提供します。つまり、現場・利用者・行政のつながりを強化するための仕組みが整います。これにより、運行の効率性だけでなく、地域住民や観光客の満足度を向上させることも期待されています。

実証運行の概要


このハイブリッド運行は、令和7年の10月6日から12月27日までの期間、南足柄市内の関本から矢倉沢、内山、地蔵堂までの区域で行われます。運行時間は平日・土曜の8時から20時で、現行の路線バスが運行されていない時間帯のみ利用可能です。使用する車両はトヨタハイエースワゴンで、9人乗りが可能です。

主要な運行事業者は伊豆箱根交通株式会社です。Will Smartはシステム提供および運用支援を担当し、ケー・シー・エスが調査やデータ分析を行います。

未来への展望


実証運行の期間中、Will Smartはシステムの運用に関するフォローアップを行い、リアルタイムで運行指示や予約管理をサポートします。また、市との連携を強化し、実証結果をもとに運用改善を進めていきます。

この取り組みを通じて得られた運行データは、他地域での運行モデルの導入や改善に活かされる予定です。地域に応じた柔軟な運行モデルを確立し、地域交通の未来を支える仕組みをつくり出すことを目指しています。

株式会社 Will Smartについて


Will Smartは、「自らのアイディアとテクノロジーを活用し、社会課題を解決する」というミッションを掲げています。モビリティ業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進め、誰もが便利でスマートな移動ができる社会インフラの構築を目指しています。特に、バスダイヤ統合表示システムやEVカーシェアリング、無人レンタカー等の開発など幅広い領域で実績を積んでいます。詳細はWill Smartの公式サイトをご覧ください。


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