自転車事故防止対策はスマチリで!
神奈川県が誇る自転車交通事故防止の取組みに、注目のアプリ「かながわポリス」があります。このアプリには、全国警察初の機能として自転車交通ルールを学べる「スマートチリリンスクール」が搭載されています。県内での自転車交通事故を減少させるための重要なツールとなっています。
スマートチリリンスクールとは?
「スマートチリリンスクール」は、自転車運転者が交通ルールをしっかり学び、実践できるよう設計されています。この機能では、視覚的な学習を重視し、具体的な事例を用いながら安全運転のノウハウを提供します。特に、自転車に乗る際の危険な状況や、守るべき交通法規についての理解を深めるのに役立つ内容が盛りだくさんです。
令和8年4月以降の青切符適用に対応
このアプリは、令和8年4月から施行される青切符適用(交通反則通告制度)にも対応しており、今後の自転車運転においても重要な役割を果たすことが期待されています。青切符の制度は、自転車運転者にも適用されるため、ルールを知らずに違反してしまうと、思わぬ罰則を受ける可能性があります。事前にしっかり学んでおくことが必要です。
県民への推奨
神奈川県は「かながわポリス」アプリの利用を推奨しており、さらなる自転車事故防止に向けた取組みを行っています。気軽にスマートフォンで利用できるため、生活の一部として取り入れることが可能です。通勤通学に自転車を利用する方々は特に、この機能を活用し、自転車運転のスキルを磨いてほしいと思います。
また、アプリ内では自転車に関する様々な情報が得られるほか、交通安全に関する正しい知識が身に付き、他の交通手段に対しても理解が広がります。これにより、より安全な交通環境が実現することが期待されます。
まとめ
自転車に乗る機会が増える中で、交通ルールの理解はより一層重要です。自転車事故を未然に防ぐために、神奈川県が推奨する「かながわポリス」の「スマートチリリンスクール」をぜひ活用して、安全運転を心掛けましょう。
お問い合わせは、神奈川県くらし安全防災局、くらし安全部、くらし安全交通課の企画グループまで。電話番号は045-210-3552です。安全な自転車ライフを送るために、積極的に情報を収集し、ルールを学んでください。