エスプールブルードットグリーンのサステナビリティ支援の成果
株式会社エスプールブルードットグリーン(以下、エスプールブルードットグリーン)は、2025年度のCDP質問書への回答支援において、過去最多の204社・304件という素晴らしい成果を上げました。当社はこれまでに累計650社以上の企業を支援し、サステナビリティ経営を推進する重要なパートナーとして認識されています。
CDP質問書とは?
CDP(Carbon Disclosure Project)質問書は、企業が環境に配慮した経営を行うための重要な指標としての役割を果たしています。気候変動や水セキュリティ、森林問題に関する情報を収集し、企業がどのようにこれらの問題に取り組んでいるかを評価します。これにより、投資家や消費者からの信頼を高め、競争力を向上させることが期待されます。
エスプールブルードットグリーンの幅広い支援内容
当社は、CDP質問書に対する回答支援だけでなく、EcoVadisやMSCIなどのESG評価機関への対応、温室効果ガスの排出量算定やTCFD・TNFDの情報開示、カーボンクレジットの創出と利用など、多岐にわたるサービスを提供しています。これにより、企業は持続可能な経営を実現するための支援を受けられます。
2025年度CDP質問書では、気候変動や水セキュリティ、森林の三大テーマすべてにわたって204社の支援を行い、特に水セキュリティや森林分野においては80件以上の実績を持っています。また、生物多様性やプラスチック問題など、スコアリング対象外の分野にも対応しており、企業の幅広いニーズに応えています。
効果的な取り組みに向けて
2024年度には、支援を受けた企業の96%以上がB-以上の評価を得ており、その中にはAスコアを獲得した企業も多数含まれています。これは、エスプールブルードットグリーンが提供する具体的な支援が評価された結果であり、企業が環境問題に積極的に取り組む姿勢を示すものです。
CDPへの回答は、単に「どう回答するか」だけでなく、「どのデータをどう収集し、どの取り組みを行うべきか」が重要です。2026年度に向けてさらにスコアを向上させるためには、今年度の取り組みを見直すことが必要です。これに対して、当社ではコンサルタントによるサポートを提供しており、初めてCDPに回答する企業や、何に取り組むべきか分からない企業の不安を解消しています。
問い合わせについて
エスプールブルードットグリーンでは、企業が抱えるサステナビリティに関するさまざまなお悩みを解決するため、コンサルタントが同席し、ご相談を承っています。必要な情報収集や取り組みの方向性についてサポートを受けたい方は、以下のフォームからお申し込みください。
お悩み入力フォームは1分で完了です。
株式会社エスプールブルードットグリーン
カスタマーサクセス部
金子 千紘
Tel:03-6853-9418
Mail:
[email protected]
HP:
https://www.bluedotgreen.co.jp/
会社概要
- - 商号:株式会社エスプールブルードットグリーン
- - 所在:東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル11階
- - 代表者名:取締役社長 八林 公平
- - 事業内容:サステナビリティ経営コンサルティング
- - 設立:2011 年 11 月