技能士を目指そう!技能検定受検手数料助成の募集開始
公益財団法人天田財団は、神奈川県伊勢原市に拠点を置く団体で、金属加工などの技能検定に関する受検手数料の助成を行っています。2025年度後期の申請受付が開始され、締切は2026年2月28日となっています。この制度は、技能を磨きたい多くの人々にとって有益な機会となることでしょう。
技能検定とは?
技能検定は、働く上で必須とも言える技能を評価する国家検定制度です。機械加工や大工仕事、ファイナンシャル・プランニングなど、実に133職種の試験がラインアップされています。見事合格すれば、技能士の名を名乗ることができ、今後のキャリアにおいて大きなアドバンテージとなります。詳細は中央職業能力開発協会が提供するパンフレットを参考にできます。
助成の目的とは?
この助成制度は、日本の産業及び経済の発展に寄与することを目的として設立されました。受検者の技能向上を図り、さらなる成長を支援するためのサポートを行っているのです。具体的には、金属加工業に従事する方々が必要とする資格の取得を助け、就労支援を公益目的事業として展開しています。
受検手数料助成の詳細
対象職種と作業名
2025年度後期に助成される職種については各種が設定されていますが、詳細な情報は天田財団の公式ホームページで確認が可能です。
応募資格
この助成制度の利用を希望する方は、受検申請書(写)および「受検票」を持参することが必須です。これにより、受検手数料が助成されます。
応募期間
受検手数料助成の応募期間は2025年10月1日から2026年2月28日までとなっていますので、気になる方は早めに手続きを進めましょう。
助成総額
2025年度後期の助成総額は、なんと8,000,000円にのぼります。このように、社会全体のスキルアップを目的として多くの資金が投じられているのです。
応募方法
興味をお持ちの方は、天田財団の公式サイトを訪れることで、詳しい手続きや条件を確認できます。
天田財団公式サイト
■技能検定制度の詳細は、
厚生労働省のホームページや、
中央職業能力開発協会でご覧いただけます。
過去の助成実績
2025年度前期の助成実績も紹介しておきましょう。前期においては、合計97名の方々に174万円が助成されました。各種項目については、曲げ板金作業が10名(1団体)で20万円、金属プレス作業が56名(15団体)で108万円、レーザー加工が31名(16団体)で43万円となっています。
2019年以降、累計で2361名(764団体)が助成実績を持ち、4,040万円の助成金が配分されています。このように、天田財団の助成制度は幅広い方々に利用され、多くの技能士を育成してきた実績があるのです。
今後、日本の技術力を更に引き上げるためにこの制度を活用し、ぜひとも技能を磨いていただきたいと思います。技能士の取得を目指す皆さんにとって、きっと役立つ制度となることでしょう。