横浜のビール文化を体験する特別な一日
横浜市が誇るビール文化を体感できる特別工場見学会が開催されます。
このイベントは、国産ビールの先駆者であるキリンビールの横浜工場で行われ、
ビール産業の発祥地としての横浜の歴史を感じる素敵な機会です。
イベント概要
開催日と場所
日時は令和7年11月13日(木)で、場所は「キリンビール横浜工場」。
横浜市鶴見区生麦に位置し、アクセスも抜群です。
スケジュール
当日は、参加者が2つの班に分かれて工場見学を行います。
- - 10:40~ 集合
- - 11:00~ 工場見学ツアー開始(1班11:00、2班11:20)
- - 13:00~ 新商品及びクラフトビールの試飲イベント
- - 14:30 終了予定
このように、ビールの製造過程を見学できるだけでなく、
試飲を通じて横浜産のクラフトビールも楽しむことができます。
募集要項
参加条件
横浜市内に住む20歳以上の方を対象に、同伴者含めて最大2名まで応募可能です。
応募期間は令和7年の10月24日から11月3日までとなっており、早めの申込を推奨します。
応募方法は、横浜市電子申請・届出システムを使用。
詳細は横浜市の公式サイトにてご確認ください。
ビール産業の歴史
横浜とビールの関わりは1869年に遡ります。日本最初のビール醸造所「ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー」が開設され、
以後、横浜は日本のビール産業の中心地として発展しました。
ビールの需要が高まる中、さまざまなブルワリーが設立され、特に「スプリングバレー・ブルワリー」は、
長年にわたりビールの生産を続けたため、「日本ビール産業発祥の地」としての名声を持っています。
現在のキリンビール横浜工場も、1923年に移転してから100年となる記念の年を目前に控え、
さらに多くの市民にその魅力を知ってもらう絶好の機会です。
注意事項
試飲体験があるため、車での来場はご遠慮ください。
妊娠中または授乳中の方には試飲を控えるようお願いしています。
また、当日はメディア取材も予定されているため、映ってしまう可能性があります。
この特別な工場見学に参加し、横浜のビールの歴史と文化を体感する貴重なチャンスをお見逃しなく!
市民の皆様の応募を心よりお待ちしております。