横浜建設の新展開
2025-11-28 15:41:45

横浜市が建設業の魅力を伝える新コンソーシアムを設立

横浜市では、建設業の魅力を広く発信するための「よこはま建設業魅力発信コンソーシアム」が設立されました。このコンソーシアムは、横浜市内のさまざまな建設業関連団体が連携し、建設業の役割とその重要性を再確認し、次世代へとその魅力を伝えることを目的としています。

建設業は、インフラの維持や災害対応において重要な役割を果たし、市民の安全で快適な生活を支えるためには不可欠な存在です。しかし、少子高齢化が進む現代社会において、建設業の担い手が減少していることが大きな課題となっています。このため、次の世代に対して建設業の魅力をしっかりと伝え、担い手の確保や育成を進める必要があります。

今回のコンソーシアムは、42023年11月10日に設立され、さまざまな活動を通じて建設業の魅力を発信していくことを目指しています。コンソーシアムの名称は「よこはま建設業魅力発信コンソーシアム」で、以下の団体が参加しています:
  • - 一般社団法人横浜建設業協会(代表団体)
  • - 一般社団法人神奈川県建設業協会横浜支部
  • - 公益財団法人横浜市建築保全公社
  • - 横浜市
また、参加団体は随時追加可能で、共通の目的を持つ団体が参画できる環境が整えられています。

コンソーシアムの活動としては、SNSを通じて建設業の魅力を発信したり、子どもたちを対象としたイベントを企画することが考えられています。具体的には、11月15日(土)には横浜市庁舎で行われた「よこはま建築ひろば」において、コンソーシアムのPR動画を上映し、多くの来場者にその魅力を伝えました。

さらに、コンソーシアムの専用ウェブページが開設され、建設業の魅力についての情報発信がスタートしました。今後は、ウェブサイトを通じてさまざまな情報を発信し、より多くの人々に建設業への関心を持ってもらうための取り組みを強化していく予定です。ウェブサイトには、今後のイベント情報や活動内容も記載されるとのことで、訪問してみる価値がありそうです。

コンソーシアムは今後も多くの団体と連携しながら、建設業の魅力発信を進めていく計画です。今年度内には建設業の活性化を図るためのイベントを予定しており、市民や若年層に向けて様々な形でアプローチしていきます。

興味のある団体や個人の方は、ぜひコンソーシアムの活動に参加してみてはいかがでしょうか。【問い合わせ先】横浜市建築局公共建築部営繕企画課、電話:045-671-2956。横浜の未来を支える建設業の発展に一緒に関わっていきましょう。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 横浜建設業 建設業魅力発信 コンソーシアム

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。