記念日絆調査
2025-10-21 12:53:39

記念日を通じて深まる絆と愛の実態調査結果

絆を深めるための記念日:アニヴェルセルの実態調査



恋愛や結婚に関する意識調査を行う「アニヴェルセル総研」が、最新の調査結果を発表しました。今回の調査は、20代から30代の未婚・既婚男女604名を対象に、「パートナーとお祝いする記念日」に焦点を当てています。この結果から、記念日がカップルや夫婦にとってどのような意味を持つのか、そして絆を深めるためにどのように活用されているのかに迫ります。

記念日のランキング


調査の結果、最も多くの人がパートナーの誕生日を記念日として祝うことが分かりました。具体的には、57.8%がこの日を特別な日と認識しています。次いでクリスマスが50.3%、結婚記念日が41.4%と続きます。こうした記念日は、カップルの関係を確認し合う大切な機会であることが示されています。

未婚者が祝う記念日は平均して3.2日、既婚者は5.2日に上ります。このことから、夫婦になると祝いたい記念日が増え、恋人から家族へと関係が深化する様子が窺えます。

結婚記念日について


興味深い点は、結婚記念日の認知度が11年前の調査と比べて急上昇していることです。以前はこの日に注目が集まることは少なく、調査の結果もわずか3.1%だったのに対し、今では夫婦でお祝いする習慣が広がっています。これは、間違いなく「日常の中で関係を確かめ合う日」としての重要性が増している証でしょう。

記念日がもたらす影響


祝うべき記念日が増えることは、単なるお祝い行事以上の意味を持つことが分かります。これらの記念日は、カップルが互いの価値観をすり合わせたり、関係を見つめ直す重要な機会ともなります。このように、記念日はふたりの絆を深化させる貴重な時間を提供してくれるのです。

調査方法について


この調査はインターネットを通じて行われ、期間は2025年9月1日から9月2日まで。604名の未婚・既婚男女から得られたデータは、今後の記念日を祝うスタイルに影響を与えるかもしれません。

アニヴェルセルの役割


アニヴェルセル株式会社は、「幸せは、祝福されると記念日になる。」という理念のもと、様々な特別な瞬間を演出しています。日本で初めてゲストハウスのスタイルを採用し、表参道や横浜にある結婚式場は、まさにその理念を具現化した場所です。記念日を大切にする文化が根付く中、アニヴェルセルは新たなサービスや商品を提供し続けています。

記念日を機に、パートナーとの関係を見直してみるのも良いでしょう。あなたの特別な日をどのように祝いますか?それぞれの記念日が意味を持ち、思い出に残る瞬間になることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: アニヴェルセル 恋愛 結婚

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。