企業のAI導入状況とその課題を探る調査結果
最近、AI技術の導入が進む中で、日本企業のAI活用状況についての調査が行われました。それを実施したのは、フロンティア株式会社です。彼らの調査結果は、AI導入に関心を持つ企業の実態や直面している課題を浮き彫りにしました。
調査概要
この調査は、2025年7月17日から20日までの間に、1,021名の企業経営者を対象にインターネットで行われました。調査テーマは「AI導入の課題」で、見えてきた結果は興味深いものでした。
AI導入の現状
調査によれば、AIをまだ導入していない企業は43.5%にも及び、全体の約8割がAI導入を検討中であることがわかりました。AIの本格的な普及には多くのハードルが存在することが伺えます。また、AIを導入している企業でも、全社導入に至っていない場合が多く、導入の成果が出ていないという声も耳にします。
特に印象的なのは、導入を検討するにあたってAIの導入目的として「業務効率化」が最も重視されていることです。67.6%の経営者がこの目的を指摘しており、続いてコスト削減や品質向上が続いています。ただし、戦略的な活用や新しい価値の創出といった面についてはあまり重視されていません。
セキュリティや人材に対する不安
調査結果では、AI導入に伴うセキュリティやプライバシーに対する不安が7割を超え、その中でも特に情報漏洩や不正利用に対する懸念が多く見受けられました。また、AI導入プロジェクトに必要なスキルや人材が不足しているという認識も強く、全く人材が足りていないと感じている企業も見受けられました。これは、今後の企業戦略において大きな障害となりえます。
費用対効果の見えにくさ
AI導入を進める上でのもう一つの課題は、費用対効果(ROI)の評価です。多くの企業がその明確な指標に苦しんでおり、ROIの評価方法が未整備であることが、予算の確保や事業判断の障害となっています。このため、導入前に他社の成功事例や過去の導入事例といった情報を参考にする企業が多い傾向にあります。
まとめ
今回の調査からは、企業のAI導入状況や、その実行に伴うさまざまな課題が浮き彫りになりました。導入に向けては、業務効率化やコスト削減といった実務上のニーズが強い一方で、十分なプランニングや評価の枠組みが整備されていないことが課題です。これからのAI導入においては、これらの点を解消するために企業内部での体制整備や人材育成、セキュリティ対策が求められます。AI技術の導入が単なる業務の自動化にとどまらず、企業に一層の価値をもたらすために、これらの課題に直面した企業がどのように対応していくかが今後の焦点です。