神奈川県の湯河原に位置する温泉旅館、青巒荘は、創業から100年を迎えるこの名宿が新たな歴史を歩み始めました。
今般、青巒荘を運営する株式会社青巒荘は、横浜地方裁判所小田原支部より民事再生手続の終結が決定されました。これは、令和6年2月に開始された民事再生手続きが無事に完了したことを意味します。この手続きにより、青巒荘は新しいステージへと進む運びとなりました。
近年の経済環境は厳しく、その影響を受けていた青巒荘は、再生手続を経て、株式会社フォレストが新たなスポンサーとして名乗りを上げました。フォレストは直ちに青巒荘の運営に関与し、スタッフの派遣や販売促進、コストコントロールといった施策を講じ、青巒荘の運営基盤を立て直すことに成功しました。
その結果、数ヶ月以内に運営収支は黒字化を達成し、本年7月時点ではフォレストグループが運営する宿泊施設は国内に20か所に拡大しています。青巒荘もその一員として、フォレストの知見を生かしながら新たな魅力を引き出していく方針です。
青巒荘の特色は、奥湯河原の自然に囲まれた厳選された温泉の質と、その魅力ある仙境野天風呂です。この旅館は数多くの文人たちに愛され、これまでの歴史を誇ります。温泉の癒しを求める多くの客に親しまれ、湯河原の文化を感じられる場所でもあります。
青巒荘では、新しい運営体制のもと、ビュッフェスタイルの食事提供を始め、旬の食材を活かした多彩なメニューが楽しめます。これにより、より多くのお客様への満足度向上を目指します。また、湯河原温泉としての魅力を生かし、訪れる人々に特別な体験を提供できるよう努めています。
青巒荘は晴れて新たなスタートを切り、今後の展開が非常に楽しみです。歴史ある旅館が再生されたことにより、観光業の活性化にも寄与すると考えられ、多くの人々が再びこの温泉旅館に足を運ぶことが期待されます。全銀時代を経て迎える新たな100年を前に、青巒荘の今後の歩みに注目が集まります。
フォレストグループは、宿泊業務だけでなく、観光のトータルプロデュースを通じて、皆様に最高の旅を提供し続けることをお約束しています。今後、青巒荘とフォレストグループの活躍に、ぜひご期待ください。