医療・ヘルスケアスタートアップの資金調達と人材獲得に関するオンラインセミナー開催

医療・ヘルスケア分野のスタートアップ支援のためのオンラインセミナー



2025年1月15日、神奈川県と横浜市、川崎市は共同で「医療及びヘルスケア分野におけるスタートアップの資金調達・人材獲得」というテーマのオンラインセミナーを開催します。このイベントは、医療及びヘルスケア領域のスタートアップが直面する資金調達や人材獲得に関する課題を理解し、解決策を模索する良い機会となります。

セミナーの目的



このセミナーの大きな目的は、地域の医療イノベーションを促進し、スタートアップが持つポテンシャルを最大限に引き出すことです。主催者は神奈川県、横浜市、川崎市と、一般社団法人ライフサイエンス・イノベーション・ネットワーク・ジャパン(LINK-J)です。これらの機関は連携を深めながら、ライフサイエンス分野におけるイノベーション創出を目指しています。

セミナーの内容



オンラインセミナーは、多彩なプログラムで構成されています。まず、開会の挨拶として神奈川県の代表が登壇し、LINK-Jが展開している国内外での連携についての取り組みが紹介されます。

その後、医療現場での先駆者である髙木俊介氏(横浜市立大学附属病院、株式会社CROSS SYNC代表)が「医療系スタートアップの資本戦略と人材戦略」について講演を行います。続いて、株式会社ケイエスピーの窪田規一氏による「真のユニコーンを目指す」というテーマのプレゼンテーションもご用意されています。

さらに、内閣府地方創生推進事務局から特区制度の説明が行われ、その後はモデレーターによるパネルディスカッションで、参加者からの質疑応答を通じて、様々な意見交換が行われます。

参加方法



参加希望者は、2025年1月15日の16時45分までにインターネット上で申し込む必要があります。申し込み後、セミナーの視聴用URLや詳細がメールで送付されます。このセミナーは無料で開催され、定員は1,000名です。参加者がスマートフォンやタブレットから参加する場合は、事前にZoomアプリのインストールが必要です。

乾燥的な実施背景



医療及びヘルスケア分野では、現在、さまざまな企業が革新的な技術やサービスを生み出しており、スタートアップの関心が高まっています。神奈川県、横浜市、川崎市は、京浜臨海部が国から「国際戦略総合特区」として指定されていることを受け、医薬品・医療機器産業の活性化を図り、これらの企業が持つ地域のリソースを最大限に活用し、地域経済の活性化を目指しています。

まとめ



このセミナーは、医療及びヘルスケア分野に関心のある方々にとって、勉強やネットワーキングの機会を提供する絶好のチャンスです。医療スタートアップによる新たな挑戦を支援するため、興味ある方はぜひ参加してみてください。実際にこの分野の専門家と話し合い、多くの知見を得るまたとない場となります。

関連リンク

サードペディア百科事典: オンラインセミナー ヘルスケア 医療スタートアップ

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。