新基準「PRISMA2020」と企業の現状
機能性表示食品に関する新しい基準、PRISMA2020が2025年4月から本格的に施行されます。これに伴い、企業は新たな対応を迫られています。近年、紅麹サプリメントにまつわる健康問題が取り上げられたことで、消費者の間でも機能性表示食品の「安全性」や「科学的根拠」に関心が集まっています。さあ、企業はどのようにこの新基準に対応しているのでしょうか。
PRISMA2020への移行状況
株式会社EASが行った調査によれば、参加企業の約半数がまだ旧基準に基づく申請を行っています。しかし、4割近くが新基準に準拠した届出をすでに行っているというデータもあり、移行が進んでいることが分かります。
この調査では、企業のPRISMA2020対応の進捗状況について尋ねられたところ、34.8%が「すでに準拠した体制を整備済み」と回答しており、半数以上が一部対応を進めていると言います。これにより、新基準への移行が着実に進んでいることがうかがえます。
課題を抱える企業
一方で、PRISMA2020に対応する上での具体的な業務負担が明らかになる中、約7割の企業が消費者庁の審査や差し戻しに対して不安を抱えていることも報告されています。負担として特に多く挙げられたのが、文献検索条件の整理や科学的根拠の再評価などの業務です。
企業の担当者は、専門的な知識や人的リソース、さらにはコスト面でも課題を感じているようです。特に、専門人材の不足が最も多くの企業で指摘されており、その背景には新基準に対応するための詳細で専門的な知識が求められるようになったことが影響しています。
外部支援の重要性
PRISMA2020対応における専門性の壁を乗り越えるために、外部支援機関の活用が注目されています。調査によると、外部支援機関をすでに利用している企業は45.8%に上り、さらに50.3%が現在検討しています。特に、消費者庁への届出や審査対応を外部に任せたいと考える理由が、専門性の確保と業務負担の軽減にあるようです。
外部支援機関を選ぶ際には、専門知識やスピード、対応力が求められるため、企業はこれらを重視していることがわかります。また、コストの妥当性や信頼性も重要な要素として挙げられています。
まとめ
PRISMA2020への対応は企業にとって避けて通れない道となっています。多くの企業はすでに体制を整備しているものの、業務負担や専門人材の不足といった課題に直面しています。そのため、外部支援機関との連携が重要な鍵となってきます。今後、信頼性と効率性を高める取り組みを進めることが、適切な対応を行う上で欠かせないと言えるでしょう。
今後のPRISMA2020への適切な対応を支えていく存在として、株式会社EASは医療機関や研究機関と連携し、企業のサポートを行っています。彼らは、機能性表示食品やサプリメントに必要不可欠な科学的証拠を提供し、企業の価値を高めるための伴走者であると言えます。