座間市の新たな温浴施設「しずの湯」
神奈川県座間市には、地域の人々に愛された老舗の銭湯「亀の湯」がありました。57年の歴史を誇るこの銭湯は、今まで多くの人に親しまれてきましたが、設備の老朽化や管理の問題からその幕を下ろさざるを得ない状況にありました。しかし、これを機に株式会社yueが「しずの湯」として生まれ変わらせることにしました。
クラウドファンディングスタート!
新たな温浴施設「しずの湯」は、2025年2月中旬にオープン予定です。その前に、2025年1月17日からクラウドファンディングがMakuakeで開始されます。プロジェクトの目的は、「しずの湯」を多くの人に知ってもらい、魅力ある空間を構築するための資金を集めることです。
クラウドファンディングの魅力的なリターンには、最大50%OFFの日帰りサウナ利用券が含まれています。そのため、参加しやすい内容となっています。詳細はMakuakeのページで確認できます。リンク:
しずの湯プロジェクト
銭湯文化の保存と再生
「しずの湯」では、銭湯をリノベーションすることによって、銭湯文化の保存だけでなく、新しいライフスタイルの普及を目指しています。日本全国で銭湯は減少しており、1968年には1万7999軒もあったものが、2022年には1865軒まで減ってしまいました。この危機的状況を打破し、地域の文化を次世代に伝える役割を果たすことが「しずの湯」の重要な使命となっています。
「浄土ヶ浜」コンセプトのリノベーション
「しずの湯」は、岩手県宮古市にある美しい景勝地「浄土ヶ浜」からインスパイアを受けています。浄土ヶ浜の美しい風景や海の透明さは、多くの訪問者に深い癒しを与えています。「しずの湯」では、この煌びやかな自然の美しさをリノベーションに取り入れ、癒し空間を創造します。また、広々とした浴槽と参加型のレトロな空間が、地域交流や心身のリフレッシュの場として機能します。
施設の概要
「しずの湯」は、相模原市を拠点とし、男性専用の温泉施設です。毎月レディースデーが設けられる予定です。オープンの予定としては、2025年2月中旬となっています。
- - 所在地:神奈川県座間市相模が丘3丁目67-10
- - 営業時間:平日13:00〜23:30 / 土日祝9:00〜23:30
- - 入浴料金:1,480円(税込、タオルレンタル込)
このプロジェクトは、地域の人々の心身の健康をサポートし、「しずの湯」の利用を通じて新たな地域社会のつながりを築くことを目指しています。興味のある方は、ぜひクラウドファンディングに参加し、温浴文化の再生に力を貸してください。
会社情報
株式会社yueは、温浴施設の運営やコンサルティングを行う企業です。今後、全国に銭湯に新たな価値を加える施設を展開する予定です。また、銭湯に関する相談も受け付けています。他の地域でも、同様に愛される施設が生まれることを期待したいですね。
- - 会社名:株式会社yue
- - 所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23-4 桑野ビル2F
- - 設立:2023年8月
- - 資本金:1,000,000円
これからも「しずの湯」から目が離せません!ぜひ、楽しみにしていてください。