高齢者講習AI活用モデル
2025-12-18 11:33:49

神奈川県内27校が高齢者講習のAI活用モデルを発表!

神奈川県内27校が高齢者講習のAI活用モデルを発表!



2025年11月19日、神奈川県横浜市の二俣川運転免許センターにて、株式会社ショウ・コーポレーションが主催した「高齢者講習AI自動音声 × 予約システム説明会」が開催されました。この説明会には県内の自動車教習所27校が参加し、AI技術を活用した新たな取り組みが注目を集めました。

AI自動音声予約システムの概要



この新しいサービスは、高齢者講習の電話予約を自動音声で行うというもので、24時間体制で対応が可能です。さらに、3〜4か月先の講習枠を自動的に案内・予約する機能を兼ね備えています。実際には、すでに東京都と神奈川県でこのシステムが5ヶ月間の実証運用を終え、業務の効率化に大きな効果を示しました。

具体的な成果としては、有人通話時間を70%以上も削減でき、事務員がより重要な業務に集中できるようになった点があります。説明会当日には、興味を持つ多くの教習所関係者から活発な質問が寄せられ、デモ音声による具体例も交えた説明が高く評価されました。

課題とその解決策



高齢者講習の需要増加とともに、電話対応の負担が大きくなる中、ショウ・コーポレーションは「電話業務を軸とした業務のDX化」を重視し、現場職員が提案したリアルな課題を反映したAI応対シナリオを開発しました。このシナリオは、講習の予約が2〜4か月先を見越していることや都道府県ごとの案内ハガキの違いを考慮しており、自動化によって業務アルゴリズムの最適化を図っています。

実証運用の成果



神奈川県および千葉県での実証運用では、以下の実績を確認しています。
  • - 月間の受電数は1,200件を超え、有効な有人通話の時間を約70%削減。
  • - AI自動通話完結率は70%を超え、区分案内から空き枠提示、予約取得まで自動で処理しています。
  • - さらに、重複した架電や転送後の予約成立率も90%以上を記録しています。
このように、事務員が直接窓口業務に専念できる環境を整えることに成功しました。

今後の展開と普及



今回の説明会を起点に、ショウ・コーポレーションは全国的な高齢者講習の実施教習所へのサービス展開を進めていく計画です。地域特性に応じた「県別モデル」の提供を行い、現場職員が開発したシナリオパッケージを用いることで導入が容易になるよう配慮されています。
地域社会の交通安全を維持し、業務効率を向上させることを目指し、今後もこの技術の普及を図っていく方針です。

お問い合わせ



株式会社ショウ・コーポレーションについての詳細やサービスに関する質問は、下記の連絡先までお気軽にご連絡ください。
担当者: 和田祥子
電話番号: 03-5368-2017
メールアドレス: [email protected]

本社住所: 〒162-0056 東京都新宿区若松町8番1号

教習所業界のデジタル化が進む中で、ショウ・コーポレーションの取り組みは地域における交通安全教育の新たな形を提示しています。今後も注視していく価値があります。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 神奈川県 高齢者講習 AI予約システム

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。