特殊詐欺対策のための電話機器購入費を援助する座間市の取り組み

座間市の特殊詐欺対策電話機器購入補助事業



近年、電話を通じて行われる特殊詐欺の被害が増加しています。これを受けて、座間市は市民の財産を守るため、特殊詐欺対策として電話機器の購入費用を一部補助する制度を設けました。この取り組みは、特に高齢者や詐欺の被害に遭いやすい層の保護を目的としています。

1. 補助金の概要


この補助制度は、令和7年度において特殊詐欺対策となる電話機器の購入費用の半額を補助するもので、上限は5,000円です。対象となる機器は、全国防犯協会推奨の機器や市が認めた特殊詐欺対策電話機器です。具体的な機能としては、着信を録音する警告メッセージや迷惑電話番号の自動判別機能があります。

2. 申込期間と対象者


補助金の申込みは令和7年6月2日から令和8年3月31日まで受け付けています。対象者は以下の条件を全て満たす市民です:

1. 市内に住んでいる方
2. 昭和31年3月31日以前に生まれている方
3. 市税を滞納していない方
4. 同世帯の他の人がこの補助を受けていないこと

3. 必要書類


申請にはいくつかの必要書類があります。具体的には、運転免許証や個人番号カードなどの本人確認書類、領収書、機器に関するカタログや取扱説明書、振込先の口座情報が必要です。これらの書類は、生活安全課に提出し、申請を行います。申請は月曜日から金曜日の8時30分から17時まで可能ですが、郵送申請は受け付けていないため、注意が必要です。

4. 補助金の流れ


申請の後、補助金が振り込まれるまでには、通常2カ月程度の期間がかかることが予想されます。補助金は、その年の予算の範囲内で行われるため、早めの申請をお勧めします。2023年度の予算額は25万円で、残額は10万円となっています。市ではこの制度を通じて、多くの市民の皆さんが特殊詐欺から守られることを期待しています。

5. まとめ


座間市の特殊詐欺対策電話機器購入費補助制度は、詐欺から市民を守る大切な取り組みです。詐欺被害を未然に防ぎ、安全な生活を送るために、この機会を利用して、ぜひ補助制度を活用されることをお勧めします。詳しい情報は座間市の公式ホームページで確認することができます。

関連リンク

サードペディア百科事典: 座間市 特殊詐欺 電話機器補助

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。