神奈川県の昭光サイエンスが新たに水素ガス分析サービスを開始
近年、持続可能なエネルギー源として注目を集める水素ガス。その中で、昭光通商株式会社の子会社である昭光サイエンス株式会社が、新たに水素ガスの原材料由来分析サービスをスタートしました。このサービスは、業界トップクラスの安定同位体分析技術を活かし、水素ガスが製造時に二酸化炭素を排出して生成されたものなのか、クリーンな「グリーン水素」なのかを見極める手助けをします。
安定同位体分析とは?
昭光サイエンスの安定同位体分析は、誤差が少なく、信頼性の高いデータを提供することから、多くの大学や研究機関に支持されています。例えば、ヨーグルトの分析においては、その成分によって処理方法が異なり、分析結果が大きく変わることがあります。このような高度な技術と豊富な経験を備える昭光サイエンスだからこそ、正確な分析を行うことができるのです。
水素ガス分析の新たな可能性
新たに導入された水素ガスの原材料由来分析は、持続可能なエネルギー利用を目指す企業にとって特に重要です。水素ガスはその製造方法により異なるため、分析結果を用いることで、より環境に配慮した製品の選定が可能になります。具体的には、二酸化炭素を排出しない製法の水素を識別でき、環境意識の高い企業にとって価値のある情報を提供します。
多様な分析用途
昭光サイエンスの安定同位体分析は、環境科学から考古学、食品業界まで幅広く応用されています。以下のような分析が行われています:
1.
考古学における骨や化石の分析: 化石や骨の同位体分析は、古代の生態系や食性の解明に寄与しています。
2.
産地判別と原料判別分析: 日本酒の新たなジャンル、スパークリング日本酒「awa酒」の認定にも昭光サイエンスの技術が活用されています。
3.
海洋生物の生育環境特定: 安定同位体分析を通じて、海洋生物の生活環境や、環境問題の追跡が可能です。
市場のニーズに応じたサービス
安定同位体分析は年々需要が高まっています。特に環境への配慮が求められる現在、昭光サイエンスは最新の技術を駆使し、迅速かつ正確な結果を提供しています。今後も、大学や研究機関、企業と協力し、さらなる技術の研鑽に努めていくことでしょう。
お問い合わせについて
このような分析サービスにご興味がある方は、ぜひ昭光サイエンスへお問い合わせください。
- - 会社名: 昭光サイエンス株式会社
- - 住所: 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1丁目3-3
- - 設立: 2009年9月
- - 代表者名: 岩田 和則
持続可能な未来に向け、次世代エネルギーとしての水素ガス分析の重要性が増していく中、昭光サイエンスは確かな技術を持って貢献していくことを約束します。