ブランド・ジャパン25周年
2025-04-18 14:29:25

YouTubeが選ばれた!ブランド・ジャパン25周年の栄誉ある受賞結果

YouTubeが最優秀賞に輝いた「ブランド・ジャパン25周年」



日経BPコンサルティングが主催する「ブランド・ジャパン」は、2001年から続く日本最大規模のブランド価値評価プロジェクトであり、今年2025年はその25周年にあたります。このプロジェクトは、一般生活者およびビジネスパーソンによるブランド評価を基に、最も飛躍したブランドを選出します。

最優秀賞受賞:YouTube



今回の「Brand Japan 25th Anniversary Awards」では、直近5年間のブランド総合力平均で1位を記録したYouTubeが最優秀賞に選ばれました。多くの人々に親しまれ、多様なコンテンツを提供し続けているYouTubeは、デジタルメディアの中でその地位を確立しました。Googleの日本法人として、YouTubeはこれまでの成長を集約し、今回の受賞に結びつきました。

優秀ブランドの栄光



最優秀賞に続いて、優秀ブランドに選出されたのは以下のブランドです。
  • - カップヌードル(株式会社日清食品)
  • - Google(Google日本法人)
  • - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(合同会社ユー・エス・ジェイ)
  • - ワークマン(株式会社ワークマン)
  • - イオンモール(イオンモール株式会社)

これらのブランドは、それぞれの分野において顧客に愛されてきた結果、今回の受賞を果たしました。特にカップヌードルは、お手軽で多様なフレーバーが魅力で、老若男女に人気です。Googleは、技術革新を進めながら多くの人々に日常的に利用されています。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはエンターテイメントの象徴として、家族連れに支持されています。

ブランド評価の仕組み



「ブランド・ジャパン」は、毎年11月から12月にかけて、国内の6万人以上を対象にアンケート調査を実施しています。調査は二段階に分かれており、8月には「純粋想起調査」を行い、「好感のあるブランド」や「評価しているブランド」に対して回答を集めます。その結果をもとに、年末の本調査へと進み、1,000ブランドの評価を行います。このプロセスにより、より正確なブランド価値が算出され、受賞ブランドが決定されるのです。

ブランド・ジャパン企画委員会のメンバー



調査結果の信頼性を担保するため、「ブランド・ジャパン企画委員会」には、著名な専門家がメンバーとして参加しています。その中には、カリフォルニア大学バークレー校名誉教授のデービッド・A・アーカー氏や、一橋大学の阿久津聡教授が名を連ねています。彼らの知見をもとにした評価指標が、ブランドの真の価値を評価する基準となっています。

これからのブランド・ジャパン



「ブランド・ジャパン」は、今後も公正で客観的な視点からブランド評価を続け、支援を行っていくことを目指しています。プロジェクトの目的は、企業の価値を高めることに貢献することであり、今回選ばれたブランドはその一端を担っています。これからも、優れたブランドがどのように成長していくのか、その動向を見守りたいですね。

詳細はブランド・ジャパン公式サイトをご覧ください。

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