日サウジETF提携
2025-12-02 11:26:30

アセットマネジメントOneとサウジアラビアの新たな協力関係が日本株へのアクセスを拡大

アセットマネジメントOneがサウジアラビアと提携



アセットマネジメントOne株式会社(以下「AMOne」)は、2025年の12月に新たにサウジアラビアにおけるETFの組成に関する覚書を締結しました。この覚書は、サウジアラビアに本社を置く最大のETF運用会社であるAlbilad Capital(以下「ABIC」)および、英国のAsset Management One International Ltd.(以下「AMOI」)とともに結ばれました。

提携の詳細



AMOneは、サウジアラビア市場に上場し、日本の株式に投資する新しい上場投資信託(ETF)、いわゆる「本件サウジアラビアETF」の設定と運用についての協力を進めます。ABICが運用会社となり、AMOneが本件シャリア日本株ETFの設定・運用を担当します。このETFはシャリア法に基づいた日本の株式に投資し、サウジアラビアの投資家が日本市場にアクセスできることを目指しています。

提携に基づく目標として、両社は2026年末までに本件サウジアラビアETFをサウジアラビア証券取引所に上場し、将来的にはさらなる投資商品を共同で開発することを考えています。これにより、革新的な投資ソリューションの提供が期待されています。

これまでの成果



AMOneは、すでに2024年に東京証券取引所に上場したサウジアラビア株価指数連動型ETF「One ETF FTSE・サウジアラビア・インデックス」の設定・運用を展開しており、日本の投資家にサウジアラビア株への投資機会を提供しています。このたびの提携により、サウジアラビアの投資家も直接日本株に投資できる新たなプラットフォームのお披露目が期待されています。

経済関係の深化へ



アセットマネジメントOne、ABIC、AMOIの3社は、この提携を機に両国間の経済発展に寄与し、国際的な資産運用の架け橋としての役割を果たすことを目指しています。今後の展開に注目が集まります。

注意事項



この情報は、AMOneによって作成されたものであり、投資勧誘を目的とするものではありません。情報の正確性については、AMOneが保証するものではなく、また投資信託は元本保証や利回り保証がないことをご理解ください。実際の投資は個々の判断に基づいて行う必要があります。

会社概要と公式HP



AMOneは、2016年に設立された資産運用会社で、運用資産残高は約72兆円に及び、日本国内でも有数の規模を誇ります。お客様の多様な運用ニーズに応えるため、アクティブ運用や金融工学を駆使した最先端の運用戦略を展開しています。詳しい情報は公式HP(アセットマネジメントOne)をご覧ください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: アセットマネジメントOne ABIC AMOI

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。