若者の声を届ける!神奈川県での意見交換会の開催

自分の声を政策に!意見交換会の実施



神奈川県の若者が地域や政治に対して興味を持つ機会を提供するため、関東学院大学と神奈川大学の学生たちが、県議会議員との意見交換会を開催します。この試みは、2025年11月28日(金曜日)17時30分から19時まで、神奈川県議会の議会大会議室(県庁新庁舎8階)で行われる予定です。

学生と議員が集う理由


この意見交換会の主な目的は、若者世代のリアルな声を議会に届け、学生たちが政治や地域議会に対する理解や関心を高めることです。参加者には関東学院大学から11名の学生と3名の教員、神奈川大学から10名の学生と2名の教員、さらに県議会から16名の議員が参加します。このように多様なメンバーが集まることで、さまざまな視点からの議論が期待されています。

意見交換の流れ


会の進行は、KJ法と呼ばれるグループワーク形式が採用されています。これにより、参加者はテーマについて自由に意見やアイデアを書き出し、それを分類・整理しながら議論を深めることができます。今回のテーマは「地方議会を身近に感じるには何が必要か」。参加者は、自分の意見を積極的に発信し、地元議会がどのように若者とつながることができるのかを考えます。

取材について


意見交換会は報道関係者にオープンで、取材を希望される方は当日そのまま会場にお越しいただけます。興味がある方はぜひ足を運んでみてください。この機会に若者の声や意見を聞くことができる貴重なチャンスです。

最後に


この意見交換会は、若い世代が地域に対してどのように関与するか、そしてその声がどのように政治に反映されるのかを理解する良い機会となります。関東学院大学や神奈川大学の学生たちが、どんな意見を持ち、どのような提案を議会に行うのか、注目が集まります。これを通じて、地域社会がより良い方向に進むための大きな一歩となることを期待しています。

関連リンク

サードペディア百科事典: 関東学院大学 神奈川大学 県議会

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。