岡山大学の新たな挑戦
2026-02-09 02:41:13

岡山大学が研究開発マネジメント人材を新たに認定!未来の研究環境を築く

岡山大学が新たに職員3名を研究開発マネジメント人材として認定!



国立大学法人岡山大学は、2026年2月9日に新たに3名の職員を「岡山大学研究開発マネジメント人材」として認定しました。この取り組みは、研究者がより良い研究環境で活動できる体制を強化し、教職員の能力向上を目指すものです。

認定された職員について


認定を受けたのは、岡山大学病院新医療研究開発センターの川﨑修治主任コーディネーター、産学連携課の恒國昭二専門員、研究協力課の松本尊道主査の3名です。この制度は、「岡山大学研究開発マネジメント人材認定に関する規程」に基づき、主体的に研究開発マネジメント業務に関与することができる人材を育成することを目的としています。

マネジメント人材の意義


岡山大学では、研究開発マネジメント人材を研究と大学の組織運営に精通した専門家と位置づけ、彼らが研究者と連携して質の高い研究開発を推進することを期待しています。今回の認定で、認定者はこれまでの合計で5名となり、さらなる人材育成が進められる予定です。

大学の長期ビジョンと社会貢献


岡山大学は、「地域と地球の未来を共創し、世界の革新に寄与する研究大学」というビジョンを掲げています。地域の革新を促進するために、地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)などを積極的に活用し、研究大学としての独自の道を歩んでいます。これに共感し、さまざまなステークホルダーと連携して社会的変革を実現するため、岡山大学は今後も研究者とともに歩んでいきます。

まとめ


地域中核・特色のある研究大学を目指す岡山大学が、研究開発マネジメント人材の認定を通じて、未来の研究環境を整備し、さらなる革新を目指す姿勢は大きな期待を寄せられています。今後の成長と変革に、多くの方々の関心が寄せられるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 岡山大学 研究開発 マネジメント人材

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。