医療の未来を探求するオンラインセミナー
2024年1月21日、神奈川県、横浜市、川崎市が主催する「再生医療の実用化に向けて」と題したオンラインセミナーが開催されます。このイベントは、ライフサイエンス領域の革新を目指し、スタートアップ企業や大学の研究者が集まって最新の研究成果や実用化に向けた議論を繰り広げる貴重な機会です。
開催の背景と目的
再生医療は、患者自身の細胞を用いた治療法の一つで、近年、その実用化が期待されています。この分野の研究は日進月歩で進んでおり、特に神奈川県は多くの研究機関や企業が集まる地域です。今回のセミナーでは、研究開発から実用化に至るまで、幅広いテーマについて専門家が講演します。
セミナープログラム
開会の挨拶(17:00~17:05)
最初に川崎市の代表者から開会の挨拶があり、LINK-Jによる国内外連携の取り組みについての紹介が行われます。
講演(17:05~17:50)
次に、4人の専門家による講演が予定されています。
- - 佐藤卓也氏(横浜市立大学医学部医学科):精巣オルガノイドと体外精子形成法の開発に関する講演。
- - 村本拓也氏(Minaris Regenerative Medicine株式会社):再生医療の実用化に向けたCDMOの役割について解説。
- - 團野宏樹氏(株式会社ナレッジパレット):遺伝子発現プロファイリングを通じての細胞品質管理について。
- - 安田智氏(国立医薬品食品衛生研究所):再生医療製品の品質評価に関する課題について。
総合特区制度について(17:50~17:55)
内閣府からのプレゼンテーションも予定されています。
パネルディスカッション(17:55~18:30)
各講演者を交えたパネルディスカッションが行われ、参加者からの質問にも応じる機会があります。モデレーターは株式会社宮田総研の宮田満氏が務めます。
参加方法
このセミナーは事前申し込みが必要です。参加を希望される方は、次のURLから申し込みが可能です。受講料は無料です。
参加申し込みはこちら
お問い合わせ
詳しい情報やお問い合わせは、横浜市経済局ビジネスイノベーション部イノベーション推進課までお電話ください。📞045-671-4600
医療の未来に関心がある方、再生医療の最前線を理解したい方にとって、見逃せないイベントです。ぜひ、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。