新連携で進化する勤怠管理
2025-09-11 10:41:20

『マネーフォワード クラウド給与』と『ラクロー』、新たな連携で効率的な勤怠管理へ

新たな効率化に向けた一歩



株式会社マネーフォワードは、打刻レス勤怠管理サービス『ラクロー』とのCSV連携を開始したことを発表しました。この連携により、ラクローが生成する勤怠データを直接『マネーフォワード クラウド給与』に取り込むことができ、手作業でのデータ加工やミスのリスクを大幅に軽減することができます。

勤怠管理の重要性


近年、多くの企業が働き方改革を進める中で、労働時間や勤怠管理の透明性が求められています。特に、IPO準備などでは労務管理の体制が重要視され、客観的な記録に基づく勤怠管理のニーズが高まっています。今回の連携により、PCログを使用した勤怠管理が可能になり、より正確な労働時間の把握が期待されます。

連携の利点


この新機能により、ラクローで出力されたCSVファイルをそのままマネーフォワード クラウド給与にインポートできます。従って、従来のように手入力やデータ加工を行う必要がなくなり、時間の短縮と、エラーの減少を実現することが可能です。これにより、給与担当者の業務負担が軽減され、業務の効率化が図られます。

具体的な連携手順


1. ラクローでのフォーマット設定と出力
まず、ラクローの画面で『マネーフォワード クラウド給与』向けのフォーマットを設定し、CSVファイルとして出力します。この際、カラム名の編集なども柔軟に行うことができる新機能が追加されました。

2. 『マネーフォワード クラウド給与』へのインポート
次に、マネーフォワード クラウド給与の「給与計算」メニューから「他社ソフトから支給/控除/勤怠CSVインポート」を選択し、先ほど出力したCSVファイルを取り込みます。

3. 給与計算画面への反映
最後に、取り込んだ勤怠データは、自動的に給与計算画面に反映されます。このシステムによって、手間いらずのスムーズな処理が可能になります。

【打刻レス勤怠管理サービス『ラクロー』】


ラクローは、PCログを利用して打刻を必要としない「打刻レス」勤怠管理サービスです。特にテレワークや在宅勤務の際に労働時間を正確に管理できるため、働き方の多様化に対応したサービスと言えるでしょう。これにより、勤怠管理はより迅速で効果的に行えるようになります。

ラクローの詳細はこちら

【『マネーフォワード クラウド給与』とは】


『マネーフォワード クラウド給与』は、煩雑な給与計算をシンプルに解決する給与計算ソフトです。3ステップで給与計算を完了させ、Web給与明細や様々な保険計算にも対応。データの二重入力を避けることで、時間とコストの両方を削減します。

マネーフォワード クラウド給与の詳細はこちら

企業の背景


株式会社ラクローは2019年に設立され、神奈川県相模原市に拠点を置いています。ラクローの開発チームは、勤怠管理の煩わしさを解消するために、様々なサービスを展開しています。一方、マネーフォワードは、2012年からプラットフォームサービスを提供し、個人や企業の資金管理をサポートしています。どちらの企業も、利用者の利便性向上を常に追求し、進化し続けています。

ラクロー企業紹介
マネーフォワード企業紹介

結論


今回の連携は、今後ますます深化する勤怠管理や業務効率化に寄与すると考えられます。マネーフォワード クラウド給与の提供を通じて、ビジネスの進化を支える新しいスタンダードが生まれているのです。


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