茅ヶ崎市の迷い犬・ねこ探し隊
茅ヶ崎市では、愛するペットの行方が不明になった時や、迷子の動物を保護した際に活用できる「迷い犬・ねこ探し隊」を設置しています。このプログラムは、迷子の犬や猫を発見し、飼い主のもとに帰る手助けをすることを目的としています。
迷子の犬・猫が見つかった場合の連絡先
もしも迷子のペットが見つかった場合、下記の連絡先に知らせることで、適切な対応が可能になります。
- - 茅ヶ崎市保健所衛生課: 0467-38-3317
- - 神奈川県茅ケ崎警察署: 0467-82-0110
- - 神奈川県動物愛護センター: 0463-58-3411
また、茅ヶ崎市や寒川町で保護された動物については、専用のページに情報がまとめられています。迷子のペットをお探しの方は、ぜひチェックしましょう。
迷い犬・ねこ探し隊の最新情報
令和7年度の迷い犬・ねこ探し隊の保護状況では、12月に保護された犬や猫の情報が報告されており、飼い主への連絡がスムーズに行われたケースが多く見られました。例えば、12月9日に保護された茶色の雌犬は、無事に飼い主が見つかりました。こうした成功事例が多数あります。
しかし、まだ迷子のペットや保護された動物が多く存在しています。特に最近の報告では、冬の寒い時期に動物たちが屋外で過ごすのが困難な状況も見られ、さらなる支援が必要です。
保護された動物の特徴を知る
最後に、迷い犬・ねこ探し隊が保護した動物の情報をリストアップしました。保護日時や種類、毛色、性別、特徴などが記載されており、これも迷子のペットを探す際には重要な情報となります。例えば、11月に保護された黒白のメス猫の情報があり、長い尾や特徴的な模様が記載されています。このような情報をもとに飼い主が連絡を取ることができ、帰ってくるきっかけになります。
動物愛護の意義
「迷い犬・ねこ探し隊」はただ単にペットを探すための取り組みではなく、愛する動物と再会するための重要な手段でもあります。また、地域全体で動物を大切にする意識を持つことが求められており、日常的に動物たちにも配慮をした行動が必要です。
迷子犬や猫に関する地域の取り組みを理解し、助けを必要とする動物たちに手を差し伸べることが、皆で幸せな社会を作る第一歩となります。