大創産業が製品安全対策優良企業表彰で審査委員会賞を受賞
広島県東広島市を本拠地とする株式会社大創産業は、経済産業省が主催する第7回製品安全対策優良企業表彰(PSアワード2025)において、審査委員会賞(優秀賞)を受賞したことを発表しました。この表彰は、製品の安全性を確保するために、積極的に努力している企業や団体が選ばれ、その取り組みが認められるものです。大創産業は、今まで培った安全対策をさらに強化していくことを誓っています。
製品安全対策優良企業表彰とは
この表彰の目的は、製造業者、輸入業者、小売業者などがどのように製品の安全性を確保しているかを評価することにあります。各企業の製品自体の安全性ではなく、全社的な安全活動に基づく取り組みが焦点となります。今回の表彰は19回目を迎え、幅広い企業から公募され、厳正な審査を経て選出されています。
選出の理由
大創産業が受賞した主な理由は次の通りです。
1. 業界初!「品質管理部」の設置
大創産業では、製品の安全を確保するために独自の「品質管理部」を設立しました。これにより、組織全体で製品安全に対するマインドを醸成し、ルールと仕組みの整備を進めています。また、年間数万点の製品試験を行い、安全基準に適合しないものは商品化しないという厳しい基準を設けています。
2. 海外工場との関係強化
海外の製造工場においても品質を確保するため、数千社に対するCSR工場監査を実施しています。製造工程の変更管理には細心の注意を払い、許可なしに工場を変更することを禁止しています。このように、海外でも安全な製品を製造する体制を強化しています。
3. 安全知識の普及活動
製品の誤使用を防ぐために、DAISOあんしんラボを通じて注意喚起や情報発信を行っています。また、ファン同士の交流の場である「DAISOの輪」でも、安全に関する情報を共有し合っています。これにより、消費者への安全啓発が進められています。
大創産業の企業理念
大創産業では、「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える」という社是を掲げ、国内外で店舗展開を行っています。約53,000点の商品を取り扱い、低価格で高品質な製品をお客様に提供することを最重要課題としています。今回の受賞は、品質管理体制の強化や厳格なサプライチェーンの監査、安全啓発活動が高く評価された結果であり、引き続き消費者に信頼される企業であり続けることを目指しています。
株式会社大創産業の概要
会社名: 株式会社大創産業
設立: 1977年12月
本社: 広島県東広島市西条吉行東1丁目4番14号
代表者: 矢野靖二
店舗数: 日本を含む世界26の国と地域に5,670店舗
資本金: 27億円
売上高: 6,765億円(2024年3月~2025年2月末)
結論
大創産業は、製品安全文化の構築と企業価値の向上に一丸となって取り組み、多くの人々に安心してお買い物を楽しんでもらえるよう尽力していきます。これからも、高品質で安全な製品を提供し続ける企業であり続けるでしょう。