保育園の送迎問題
2025-04-17 10:30:25

保育園の送迎バス問題、2024年問題の影響と解決策を探る

保育園の送迎バス問題、2024年問題の影響と解決策を探る 近年、保育園・幼稚園における送迎バスの運行体制は深刻な問題を抱えています。特に2024年のドライバー人材不足が影響を及ぼす中、多くの幼稚園・保育所が直面する課題に迫ります。



調査の背景と目的 株式会社nori・noriが実施したアンケート調査によると、7割以上の園が送迎バスに対して外部サービスを利用したいと考えています。調査は幼稚園・保育所・こども園の園長や職員を対象に行われ、園児の送迎体制や運行の現状を探りました。



送迎バスと園外活動の関連性 送迎バスの運行がある場合、園児が徒歩以外の手段で園外に出かける頻度が高く、特に自然体験や施設訪問等の活動が活発です。バス未運行の園に比べ、月に1回以上の頻度で外出できることが多く、これは教育の機会の質にも直接影響を与えています。送迎バスは単なる利便性以上の重要な役割を果たしているのです。



運行体制の現状 送迎バスを運行している園では、専任の運転手を雇用しているところと、職員が兼任しているところがほぼ同数です。職員による運転が多い場合、業務負担や安全運転に対する懸念が高まっています。このような中、外部から運転手を委託する形が増加していることも特徴的です。


また、外部委託を希望しても、適切なサービスが現状では少ないため、運行体制を自園で担わざるを得ない状況が続いています。

課題の中身は何か? 調査によれば、主な課題は運転手の確保や経済的な負担、車両維持管理の難しさに集約されます。さらに、職員が運転業務を兼任することで業務の複雑さが増し、安全運行への注力が難しくなっている現実があります。



解決策としての外部委託 おしなべて外部サービスの利用が求められている中、最も関心が寄せられているのが送迎バスの外部委託です。運行業務を外部に委ねることで、保育士の業務負担を軽減し、教育本来の業務に専念できるメリットがあります。また、運転手の待遇改善や再雇用制度を活用することでも、人材確保の施策が重要視されています。



貸切バスのタイムシェアサービスの登場 さらに、"NORI・NORI"という貸切バスのタイムシェアサービスが新たな解決策として登場しました。このサービスは、複数の利用者が共同でバスを利用できる形態で、短時間での柔軟な利用が可能です。これにより、従来の貸切バスの高コスト問題を解消しつつ、安全性と効率を確保しています。



時代の変化に応じた柔軟な運用が鍵 近年の調査からは、送迎バスの運行体制とその課題が浮き彫りになっています。2024年問題が影響を及ぼす中で、この体制をどう再設計し、安定した教育環境を提供するかが今後の大きな課題です。園の規模や地域のニーズに応じた多様な支援策と、私たちが求める安全性を担保した質の高い送迎バスの活用が求められています。



このように、送迎バスの運用について根本的な見直しが求められている今こそ、保育園や幼稚園の運行体制に新たな風を吹き込む必要があります。適切な支援と連携を図りながら、子どもたちの学びを支える送迎の形として、"NORI・NORI"がどのように貢献できるか期待が高まります。


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