在庫管理支援説明会
2025-06-02 18:25:39

中小製造業のための在庫管理支援サービス説明会が横浜にて初開催

中小製造業の未来を映す、在庫管理支援サービス



神奈川県横浜市に本社を置く有限会社奥山製作所が、2025年5月29日(木)に中小製造業向けに「在庫管理支援サービス・スタンダード説明会」を初めて開催しました。この説明会は、在庫管理に悩む企業へのサポートを目的としています。 

当日は複数の製造業の経営者や現場責任者が参加し、現場での在庫管理の重要性を再認識する機会となりました。参加者からは「大企業と中小企業の構造の違いを理解できた」「問題は自分の取り組み次第だと気づけた」「他社の導入事例がとても参考になった」との声が寄せられ、熱心なDISCUSSIONが展開されました。

新たな「時間的価値」を提供する


奥山製作所がこのサービスを提供する目的は、業務改善だけではありません。彼らのミッションは、在庫管理を通じて現場に「時間的価値」をもたらすことです。この価値が生まれることで、若手社員の育成や新商品の開発、技術の継承が可能となり、最終的には「ものづくり日本」の復活にもつながると信じています。

日本は少子高齢化や人手不足といった課題を抱えていますが、奥山製作所は在庫管理というシンプルながら重要な手段を用いて、[未来を届ける]ことを目指しています。在庫管理は地味な分野ですが、その実効性は現場の生産性向上に寄与することが期待されています。 

新料金プランの導入


今回の説明会では、従来のAコース・Bコースに加え、新たに「Cコース」が追加されました。この新プランは、製造現場のニーズに応える形で設計されており、さらに多くの現場に貢献することを目指しています。ただし、品質を保証するためこのサービスは10社限定。既に6社が導入を決定しており、残り4社の募集となっています。

参加者の声


  • - 「現場トラブルの原因が自分にあることに気づけた」(有限会社K・役員)
  • - 「在庫が無くなってから行動するのではなく、無くなる前に準備することの重要性が分かった」(S株式会社・経営者)
  • - 「担当者が定期的に訪問してくれるのが安心」(有限会社S・現場責任者)

これらの声は、参加者が真剣に在庫管理に向き合うきっかけとなったことを示しています。 

今後の展開


今後も奥山製作所は、中小企業の支援を目的とした在庫管理支援サービスの普及に努めていきます。次回の個別相談会は、2025年6月20日(金)と6月27日(金)に開催される予定です。詳細に関しては、公式サイトやSNSで随時お知らせするとのことです。

会社概要


  • - 会社名:有限会社奥山製作所
  • - 所在地:神奈川県横浜市南区前里町2-46 ポートハイム前里町101
  • - 代表者:中嶋 剛
  • - 事業内容:ネジ・ファスナー類の販売、在庫管理支援サービス
  • - 公式サイト:奥山製作所

■ お問い合わせは、メール([email protected])または電話(045-231-0423)まで。


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