リユースの日の意義
2025-08-07 16:03:27

サステナブル経営を考える「リユースの日」イベントを通じて見えた未来のビジネス

サステナブル経営を考える「リユースの日」イベントを通じて見えた未来のビジネス



2023年8月8日、「リユースの日」に、一般社団法人OSAKAゼロカーボン・スマートシティ・ファウンデーション(OZCaF)が主催するライブ配信イベントが行われました。このイベントの目的は、サステナビリティ経営におけるリユーストナーの活用方法と、ESG(環境・社会・ガバナンス)認証に関する情報発信の重要性について深堀りするものでした。

好評を得た第一部:サステナビリティ経営の第一歩



イベントは2部構成で実施され、本記事ではその中から特に重要なポイントをお届けします。第一部では、リユーストナーを中心としたサステナビリティ経営に関して、環境に配慮したビジネスモデルの重要性が語られました。

登壇者には、株式会社ディエスジャパンの北條陽子社長、ケイティケイ株式会社の青山英生社長、原貿易株式会社の江守雅人社長、朝日広告社の上田睦子担当部長、CRIF Japan株式会社の村上裕貴セールスマネージャーが揃い、各社の取り組みについてや、代表的な事例が紹介されました。

北條社長は、「オフィス環境の快適さと効率を追求する中で、サステナブルな製品の提供を目指している」と述べ、リユーストナーの販売が企業のCO2削減にどのように寄与できるかが語られました。また、企業がリユーストナーを選択することが、環境に優しい経営判断であることを消費者に理解してもらう必要性についても強調されました。

青山社長は、リユーストナーの重要性を「持続可能な社会の実現に貢献する」とし、循環型社会を構築するための基本方針を説明しています。江守社長も、リユーストナーの利点とともに、リサイクルやリユースが可能な企業としての取り組みを具体的に紹介しました。

第二部:ESG認証と情報発信の重要性



第二部では、「ESG認証と情報発信」に焦点が当てられました。このテーマにおいては、ESGを導入することで企業価値向上を図る情報発信の戦略が語られました。特に、ESGに取り組む企業が業績や従業員のエンゲージメントで良い結果を出す傾向があることがデータとして示され、それを支えるマネジメント手法も紹介されました。

上田担当部長は、ESGの認証を得るためのプロセスを「Synesgy Premium」という新サービスにて提供しており、基準に基づいた評価や情報発信を行う重要性に触れました。会社のESGリアルを発信することは、企業のブランドイメージの根幹にも関わります。

日本におけるESGの現状



日本におけるESGの取り組みは徐々に完善されつつありますが、依然として多くの企業がその重要性を理解しているものの、実践には至っていない実態もあります。最近の調査ではESGに取り組んでいる企業は44.8%にとどまっており、今後の課題として、企業内での一貫した理解と実行が求められています。

地域社会に根付くリユースの意義を再確認



リユースの日を機に、多くの企業がサステナブルな取り組みを続けています。今後の取り組みが地域コミュニティの意識を啓発し、環境への配慮を社会全体に広げることが期待されます。このようなイベントを通じ、リユースの重要性を再確認し、次世代へと繋がるサステナブルなビジネスモデルの実現が求められています。

8月8日に行われたイベントは、サステナブル経営の重要性を示す一歩として位置付けられるでしょう。これからの企業活動が、持続可能な未来への一助になることを願います。


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