アートとクルマの新たな融合「THE DRIVE-THRU MUSEUM」開催
日産自動車と横浜市が手を組んで新たなアート体験を提供します。それが「THE DRIVE-THRU MUSEUM」。このユニークなイベントは、2025年2月21日(金)と22日(土)に実施され、参加者は日産のエクストレイルに乗り込み、横浜市内に展示されたパブリックアートを鑑賞します。
新しいアート鑑賞のスタイル
この「THE DRIVE-THRU MUSEUM」は、街全体を美術館として楽しむ試みです。参加者は約1時間15分のドライブ中、車内からゆったりとアートを楽しむことができます。静かな走行音と高級感あふれるインテリアに包まれながら、美術館さながらのアート鑑賞を行います。この新しい形の芸術体験は、まさに大人の好奇心をくすぐる内容です。
さらに、ドライブ中のオーディオガイドには声優の津田健次郎が参加し、視覚だけでなく、耳でも楽しむことができます。これにより、ただの移動ではなく、まさにアートを体験する特別な時間が生まれます。
アートのまち横浜
横浜市は2004年から「クリエイティブシティ・ヨコハマ」を推進し、アートと市民とのつながりを深めてきました。横浜は美術館やトリエンナーレなど、多様なアートイベントが広がる街として知られています。今回の取り組みは、そんなアートの魅力を車で体感し、横浜を美術館として楽しむことを目的としています。
このイベントは試乗体験者だけでなく、一般の方々も横浜市内にあるパブリックアートを楽しむことができるため、街全体がアート一色に染まること間違いありません。美術にあまり触れてこなかった方でも、アートを身近に感じることができる良い機会です。
参加方法と募集概要
「THE DRIVE-THRU MUSEUM」への参加を希望する方は、特設サイトでの応募が必要です。募集人数は7組21名までで、参加費は無料です。ただし普通自動車免許を持ち、応募規約に同意することが条件となります。応募期間は2025年1月16日(木)から1月31日(金)までです。なお、応募者が多数の場合は抽選となります。
横浜市のアートプロモーション
また、横浜市ではアートに関連した魅力を紹介するガイドマップを作成しており、紙版とWeb版で市内のアートスポットを広く知ってもらうための取り組みを行っています。これにより、「THE DRIVE-THRU MUSEUM」を楽しんだ後も、横浜のアートを探す楽しさが倍増します。
終わりに
日産が提供する「THE DRIVE-THRU MUSEUM」は、アートとクルマの新しい可能性を示す素晴らしい試みです。ドライブをしながらアートを楽しむ、唯一無二の体験を通じて、横浜の魅力を再発見してみませんか?この機会にぜひ、特設サイトで詳細をご確認ください。参加して、忘れられないアート体験を手に入れましょう。