USJと大阪市の連携
2026-02-12 15:55:24

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大阪市と手を組み地域活性化を推進

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大阪市と地域活性化に向けて連携



2026年3月に開業25周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、今世紀のエンタテインメントの力を駆使し、地元大阪の活性化を目指すことを発表しました。この理念を受けて、本年2月12日、大阪市とUSJは「包括連携協定」を締結しました。この協定は、都市の魅力を引き出し、地域の観光振興、スポーツ推進、そして福祉活動にフォーカスしたものです。

包括連携協定の概要



協定の締結式は午前10時に大阪市役所で行われ、横山英幸市長と合同会社ユー・エス・ジェイの社長である村山卓が出席しました。村山社長は地元大阪への感謝を述べ、今後の展望を語りました。協定の一環として、大阪市内25ヶ所にUSJオリジナルデザインのマンホールを設置し、また大阪マラソンにはUSJのキャラクターたちが初めて参加することが発表されました。

エンターテインメントの力で地域を盛り上げる



今年はUSJの開業25周年という特別な年です。「Discover U!!!(ディスカバー・ユー)」をテーマに、これまでの25年間の感謝を込めた新たな施策が展開される予定です。協定に基づく具体的な施策には、USJキャラクターが沿道での特別応援に参加する大阪マラソンや、日本一大きな魅力を発信するための観光案内板の設置が含まれています。また、地域の子供たちに対する教育福祉への支援活動もぎょうとんと進めます。

特に、USJは地域社会への貢献活動を重視しており、小中学校との連携によるプログラムや、金融教育のワークショップも実施されていく予定です。これにより、子供たちが将来に備えたスキルを身につけるお手伝いをします。

大阪市長のコメント



横山市長は「USJはエンターテインメントの拠点として、大阪を盛り上げ続けて貰っています。そして、今回の協定が地域貢献活動を一層強化する契機となると確信しています」とコメントしました。また、彼は大阪を訪れる観光客にも大きなインパクトを与えることが期待されていると述べました。

未来に向けての展望



USJは、2024年から新たなCSRスローガン「LOVE HAS NO LIMIT」を掲げ、地域社会に対し、無限の愛と創造力を込めたプロジェクトを展開していきます。これは、すべての人々や環境に対する感謝と尊重を表すもので、社会全体への積極的な発信を目指します。

特に今回の協定は地域の未来を創造するための重要なステップです。25年間の成長を伴いながら、USJと大阪市が手を結んでいくことで、さらに“超元気”な大阪を実現していくことでしょう。

2001年の開業以来、USJは訪れるすべてのゲストに忘れられない体験を提供し続けています。これからも地域とともに歩む姿勢を大切にし、エンターテインメントの力で社会を盛り上げていくことを宣言しています。来る2026年、USJが生み出す新たな魅力に乞うご期待です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域振興 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 大阪市

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。