最近のオフィス環境に関する調査
新年度が始まり、環境が変わったことを実感している会社員が多い中、気になるのが職場環境の実態です。株式会社イデックスビジネスサービスが実施した調査によると、社員の約70%がオフィス環境に不満を持っていることが分かりました。
調査の概要
この調査は2025年4月22日から4月24日の間に行われ、対象は新年度に業務環境や働き方が変わった会社員1,003人です。全体の約7割が職場環境に対し『嫌だな』と感じたことがあると回答しており、その理由はさまざま。まずは何が不満なのか、その実態を見ていきましょう。
職場環境に感じるストレスの実態
調査結果によると、特に目立つ不満の要因は以下の通りです:
- - 空調の温度が身体に合わないため体調を崩したことがある(38.2%)
- - 周囲の会話や電話の声が気になり、集中できない(35.8%)
- - 休憩スペースが狭いなど、リラックスできない環境(31.6%)
このような身体的・精神的快適さを欠く環境は、業務効率に直接影響を及ぼしています。空調や音などの物理的要因が、リフレッシュや集中力を妨げています。
嫌なオフィス環境のランキング
では、具体的に『嫌だな』と思う要因はどんなものがあるのでしょうか。調査では、以下のようなデータが得られました:
1. 音がうるさい・騒がしい(46.5%)
2. 休憩スペースが狭い(45.0%)
3. 空気がこもっている(44.7%)
見えない要素である音や空気に対しての不満も多く、オフィスが作業場であるだけではなく、リフレッシュできる場所であるべきという点が浮き彫りになっています。
オフィス環境が与える心理的影響
オフィス環境の悪化は、心にも影響を与えます。「長時間いるのが苦痛になった(35.2%)」や「職場の空間が嫌でモチベーションが下がった(32.5%)」という意見が多く、心理的な問題に発展することが示されています。さらに、出社が億劫になったり、仕事に対するやる気が出なくなる要因ともなっています。
環境改善の必要性
調査では、オフィス環境を改善することがモチベーションや企業イメージを向上させると考えている割合が約90%にのぼります。特に、快適な作業環境やリラックスできるスペースが整っている企業にポジティブな印象を抱くとのこと。つまり、企業側もオフィス環境を真剣に考慮すべき時期にきているのです。
快適な職場作りのポイント
会社員がオフィスをリニューアルする際に望む要素としては、次の3ポイントが挙げられています:
1. デスクや椅子の使いやすさ(42.0%)
2. 空調や換気の快適さ(41.9%)
3. 休憩スペースの充実(39.6%)
これら基本的な快適性の確保が、社員の働きやすさにつながり、それがまた生産性向上にも寄与するでしょう。
まとめ
オフィス環境が社員のモチベーションや企業の印象に大きな影響を与える時代が来ています。快適な空間の提供は、ただの企業の福利厚生の一環ではなく、業務の効率やエンゲージメントを高めるための重要な要素です。オフィスのリノベーションが気軽にできるサービス『WAKURINO(ワクリノ)』を活用し、理想の働き方を実現していきましょう。
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