新東名高速道路建設促進大会が11月11日に開催予定!

新東名高速道路建設促進大会の開催について



新東名高速道路建設促進協議会は、2025年11月11日(火曜日)に新東名高速道路の全面開通を目指す促進大会を開催します。この大会の意義は、神奈川県だけでなく愛知県、静岡県および名古屋市、静岡市、浜松市の各地元が一体となり、地域のインフラ整備を進めることにあります。

促進大会の詳細



日時: 令和7年11月11日(火曜日) 午後1時00分から午後2時30分
会場: JA共済ビル 1階 カンファレンスホール
(東京都千代田区平河町2-7-9)

大会は愛知県建設局長の開会挨拶から始まり、神奈川県の橋本副知事が会長としての挨拶をします。その後、国会議員や国土交通省の来賓祝辞が続きます。

意見発表や事業報告についても行われ、出席者の紹介、決議の発表などが行われます。最終的には静岡県副知事の閉会挨拶で締めくくられ、約120人の関係者が集まる予定です。参加を希望する報道関係者は、当日の報道受付にて申し込みが求められます。

要望活動について



同日、促進大会の後には国土交通省に対し要望活動を実施します。具体的な時間はまだ調整中ですが、取材を希望するマスコミ関係者は、事前に連絡をする必要があります。新東名高速道路の早期開通に向けた、地域の強い要望を届ける場となるでしょう。

新東名高速道路建設促進協議会とは



新東名高速道路を推進するために設立されたこの協議会は、昭和62年7月15日に誕生しました。その目的は、第二東海自動車道の実現に向けた調査、連絡および要望活動です。神奈川県、愛知県、静岡県をはじめ、名古屋市、静岡市、浜松市が構成メンバーとして参加しています。

会長は神奈川県知事、副会長には愛知県知事や静岡県知事など地域のリーダーが名を連ね、地域の発展に取り組んでいます。促進大会では、この協議会の活動報告も行われ、関係機関の連携が一層強化されることが期待されています。

新東名高速道路の開通は、地域経済に大きな影響を与えるだけでなく、交通の便の向上や観光資源の活用にもつながります。これからの進展に要注目です。新東名高速道路建設促進大会には多くの期待が寄せられており、地域のさらなる発展に向けた重要な一歩となるでしょう。どうぞ皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

関連リンク

サードペディア百科事典: 神奈川県 新東名高速道路 建設促進

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。