交通量調査のICT化
2025-03-14 08:36:26

横浜市「YOKOHAMA Hack!」が進めた交通量調査のICT化の実証実験結果

横浜市「YOKOHAMA Hack!」による交通量調査のICT化実証実験



横浜市が展開するオープンプラットフォーム「YOKOHAMA Hack!」が、交通量調査の見直しに取り組みました。この取り組みにより、交通データの取得と分析を目的とした実証実験が行われ、デジタル技術の導入による効率化の成果が確認されました。この実験は、主にLiDAR技術、カメラ映像のAI解析、そしてドライブレコーダーのGPSデータを活用して行われました。

実証実験の背景とニーズ



交通量調査は、道路計画の策定や交通状況を的確に把握するために不可欠な作業です。しかし、従来の方法は人手に頼るため、慢性的な人手不足や複雑なデータ集計作業など、多くの課題を抱えていました。そこで、ICTを活用してこれらの問題を解決するための実証実験を実施したのです。

実験の内容



実証実験は以下の三つのポイントにフォーカスしました。

1. LiDAR技術: 専用の機材を使用して車両の位置情報を取得し、AIで解析。この方法では95%以上の精度が確認されました。特に、広範囲をカバーできるという利点があり、歩行者の横断行動についても様々なデータを収集しました。

2. カメラ映像のAI解析: 撮影された映像を解析する方法で、こちらも90%以上の精度で交通量を把握。機材が不要でコスト的にも優れていますが、遠方からの撮影では精度が低下する場合があります。

3. ドライブレコーダーのGPSデータ: 自動車保険に加入した車両のデータを利用して交通量を推計しましたが、現段階ではサンプル数が不足しており改善が期待されます。

実験結果の分析と評価



実験を通じて、LiDARやカメラ映像を利用した技術は、従来の人手による調査と同等の性能を持つことが確認されました。また、コスト面でもカメラ映像やドライブレコーダーを用いた方法が従来よりも安価であることが示されました。しかし、実用化にはさらなる技術の進化が求められています。

今後の展望



この実験の成果をもとに、横浜市では令和7年度から本格的に交通量調査のICT化を進める方針です。今後は新たな情報の取得とともに、費用や精度に関する課題解決に向けた取り組みも行っていきます。

YOKOHAMA Hack! の意義



「YOKOHAMA Hack!」は、横浜市のデジタルトランスフォーメーションを加速させるためのプラットフォームです。民間企業と連携し、技術を活用して市民のニーズに応えられる政策形成を目指しています。今後も、この実証実験の結果を基に、高品質な政策を具現化していくことが期待されています。横浜市は、市民生活の質向上に向けたさまざまな取り組みを進めていきます。

お問い合わせ



実証実験に関する詳細や「YOKOHAMA Hack!」については、横浜市の専門窓口へお問い合わせください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 横浜市 YOKOHAMA Hack! 交通量調査

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。