AIで接客が変わる
2025-03-21 09:28:20

接客改善に革命!ユミーとエスクリが導入したAI分析モデルの成功事例

接客改善に革命!ユミーとエスクリが導入したAI分析モデルの成功事例



接客業界は常に進化を求められていますが、特にブライダル業界においては、接客の質が売上に直結する重要な要素です。そこで、Umee Technologies株式会社(ユミー)が開発したAI「Front Agent」が注目されています。これは、商談や顧客対応における効果的な話し方やコミュニケーション手法を解析・支援することで、営業担当者がより良い接客を実現するための技術です。

背景と経緯



エスクリ(株式会社エスクリ)は、挙式や披露宴の企画・運営を手掛ける企業で、顧客対応の質を向上させるためにユミーの「Front Agent」を導入しました。接客のクオリティ向上は、プランナーの経験やスキルに依存するため、ベテラン社員のノウハウを可視化し、体系化することが課題とされていました。

これらの課題を解決するため、多大なコストと労力をかけずに密度の高い育成環境を整備する方法が模索され、その結果、2024年10月から一部店舗で「Front Agent」の運用が始まりました。これにより、約3ヶ月間でハイパフォーマーのトークが可視化され、マネジメントに活用されるフローが構築されました。

AIの導入効果



2025年2月から実際の商談現場で「Front Agent」の解析データを基にした振り返りが開始され、接客の改善点を見つけ出すフィードバックが行われました。特に、ある結婚式場では、初回の商談からわずか1週間以内に会話傾向の変化が見られたメンバーがあり、その週末の商談においても改善された内容が報告されています。この結果、受注の可能性が高まったというデータが出ています。

このような短期間での成果の出現は、AI技術の導入による大きな利点と言えるでしょう。従来の接客方法では実現できなかった短期間での改善が、AIの力で可能になったのです。

今後の展望



ユミーとエスクリのパートナーシップは、今後さらに広がることが期待されています。特に、継続的な運用を通じて店舗独自のベストプラクティスを確立する予定です。また、現在「Front Agent」をまだ導入していない店舗への展開も視野に入れています。

さらに、今春には新入社員を迎え入れる予定で、彼らが現場で早期に活躍できるよう、AIを活用した育成プログラムの開発も進行中です。このような取り組みが、企業全体の接客力向上に繋がると期待されています。

まとめ



ユミーの「Front Agent」、そしてエスクリとのコラボレーションにより、ブライダル業界における接客が進化を遂げています。短期間での成果が見られる中、今後の展開にさらに注目が集まります。このAI技術が、業界全体のスタンダードとなる日も遠くないかもしれません。


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