株式会社コーセー、トヨクモの安否確認サービス2を導入
株式会社コーセーが、トヨクモが提供する法人向け安否確認システム「安否確認サービス2」を導入したことを発表しました。このサービスは、国内外において業務を行うコーセーにとって、従業員の安全を確保する新たな手段です。導入に至った背景と期待される効果について詳しく見ていきましょう。
安全への取り組み
コーセーは、「美しい知恵 人へ、地球へ。」という企業理念の下に、全従業員の安全と健康を最も重要な経営基盤と位置づけています。最近の自然災害やその他のリスクが増加する中で、迅速かつ正確に従業員の安否を確認する必要性が高まっています。このため、コーセーはこれまでの体制の運用に関する課題を解決し、全拠点での安否確認を迅速かつ正確に行うためのシステムの更新を決定しました。
安否確認サービス2導入の理由
多くのサービスがある中で、コーセーが「安否確認サービス2」を選んだ理由は、その性能にあります。このサービスは、確実性、迅速性、効率性の3つの要素を兼ね備えています。特に、災害発生時の混乱の中でも全従業員が迷わず利用できる直感的なインターフェイスは、安否報告の正確性を高める要因です。
また、日常的に使用しているLINEを通じての情報通知機能は、安否確認のスピードを大幅に向上させ、回答率の増加に貢献します。人事データとの自動連携の仕組みにより、管理部門の業務が効率化され、常に正確な情報に基づいた安否確認が可能となる点も高く評価されています。
導入後の期待
「安否確認サービス2」の導入によって、コーセーは国内外全てのグループ従業員の安否情報を一元的に把握し、リアルタイムでの確認が可能になりました。これによって、災害の際の初動対応が大幅に速くなり、従業員の安全を守るための取り組みが一層強化されます。
企業は変化する環境の中で迅速かつ柔軟に対応することが求められています。コーセーは、こうした先進的なデジタルツールの利用を進め、様々なリスクに適応する強固な事業基盤を築くことで、従業員が安心して働ける場所を提供していくとしています。さらに、顧客や社会からの信頼に応える企業であり続けるために、今後も努力を重ねていくでしょう。
安否確認サービス2の概要
安否確認サービス2は、これまでに4,000社以上が導入している法人向けの安心確保システムです。このシステムは、企業が存続し続けるため、また従業員の生活基盤を守るために重要な早期事業復旧を支援します。安否確認機能だけでなく、対策の指示や情報共有を行うための掲示板やメッセージ機能も提供されており、災害発生時に必要な情報伝達を確実に行うためのサポートも整っています。
企業概要
株式会社コーセー
- - 設立:1946年3月
- - 事業内容:化粧品事業、コスメタリー事業、アメニティ事業
- - 本社所在地:東京都中央区日本橋
- - 公式サイト:株式会社コーセー
トヨクモ株式会社
- - 設立:2010年8月
- - 事業内容:クラウドサービスの開発・提供
- - 本社所在地:東京都品川区
- - 公式サイト:トヨクモ株式会社
このように、トヨクモの「安否確認サービス2」は、従業員の安全確保を目的とした優れたソリューションであり、今後の企業運営においてもなくてはならない存在になることでしょう。