準備中のZ世代が魅了されるスターバックスのアルバイト
最近、株式会社RECCOOが実施した調査によれば、約80%の大学生がスターバックスのアルバイトが「ガクチカ(学びや価値のある経験)」として強い印象を持っていることが明らかとなりました。このデータを前に、スターバックスのアルバイトがなぜ多くの学生に支持されているのかを探ります。
スターバックスバイトの魅力とは?
調査結果では、スターバックスのアルバイトが自身のキャリアにおいてどれほど役立つかといった質問に対し、75%以上の学生が「とてもある」または「まあある」と回答しました。現役の大学生からは、スターバックスの「サードプレイス」というコンセプトがこの印象に影響を与えているという声が聞かれました。このコンセプトは、家庭でも職場でもない、心地よい第三の居場所を提供することを目的としており、居心地のよさが社会的意義を強く感じさせるといいます。
アルバイト体験の実際
さらに、「スターバックスでの経験を就職活動で活用したことがあるか」の質問には、約20%の学生が経験があると回答しました。具体的には、以下のような理由が挙げられました。
1. 手厚い研修プログラムによる独自の経験
2. 多国籍な客層に対応する中での能力向上
3. 定期的な人事考課とキャリアプランに関するサポート
こうした環境が、スターバックスでのアルバイトを魅力的な選択肢にしていると考えられます。
目を引くスタババイトの原因
実際にスターバックスでアルバイトを始めた理由として、41%の学生が「おしゃれな印象がある」という回答を挙げました。更に、21%が「スタッフが魅力的」、17%が「コーヒーが好き」と続く状況です。多くの学生は、スターバックスの独自の雰囲気や、「サードプレイス」という考え方に自身も参加することに憧れを抱いています。
満足度の高さ
驚くべきことに、スターバックスでのアルバイトに対する満足度は91%に達しました。「自分の判断で接客できる」ことや「常連客との自然な会話が生まれる」という点が、学生たちからの高評価を得ている要因です。この環境のおかげで、自分の個性を活かせる働き方が確立され、より多くの学生が心地よさを感じられるようです。
最後に
株式会社RECCOOが提供する『サークルアップ』を利用した調査結果は、大学生の本音をリアルに捉えています。Z世代の真実を知りたい企業や個人には、ローデータの提供も行っていますので、ぜひこの機会にスターバックスのアルバイトという新たな視点からの調査結果を参照してください。
お問い合わせ
興味のある方は、
こちらからお問い合わせください。