NTT東日本と神奈川県の新たな取り組み
神奈川県とNTT東日本株式会社の連携が再び進展しました。2025年9月18日より、NTT東日本から派遣された2名の社員が、県の健康医療局生活衛生部薬務課にてデジタルの専門家として業務に従事します。この取り組みは、行政のデジタル化を推進し、業務改善を図ることを目指しています。
背景と目的
現在、日本は本格的な人口減少社会に突入し、限られた人的資源で多様化する行政課題に対応することが求められています。そのため、神奈川県は業務のデジタル化に積極的に取り組んでおり、特にDX(デジタルトランスフォーメーション)人材の確保が大きな課題となっています。そんな中、2024年からNTT東日本との協力でダブルワークによる人材派遣の取り組みを開始しました。このコラボレーションにより、地方行政のデジタルな課題を解決し、地域の価値創造に貢献しようとしています。
過去の取り組みでは、2024年7月に行われた第一弾では、NTT東日本の社員が県立公文書館で業務を支援し、生成AIを活用した業務改善提案を行いました。この成功を受け、第二弾として健康医療局における業務支援が決まりました。
2025年の新たな試み
2025年度の活動では、2名のNTT東日本の社員が週に1回程度、約6か月間、薬務課の業務に取り組みます。この課では、医薬品の品質や安全性の確保、麻薬の取締り、献血の推進などに関与しており、ITの専門家の視点を取り入れることで新たな課題の発見や業務改善が期待されています。
この取り組みは、県民に対するサービスの質を向上させるだけでなく、民間企業と行政が連携することで、マンパワー不足という社会的な課題に対処する道を開くものです。今後、他の自治体や企業との協力によって更なるシナジー効果が生まれることが期待されます。
官民連携の意義と期待
働き手不足が叫ばれている現状では、官民が人材を奪い合うのではなく、連携して課題解決を目指す取り組みは非常に重要です。特に、地方行政においてはデジタルスキルを持つ人材の育成が急務となっており、NTT東日本が持つ豊富なノウハウを地域に還元できる選択肢として期待されています。
この一連の動きは、県内でのデジタル化の後押しをするだけでなく、地域コミュニティとの士気も高めるものとなるでしょう。デジタル技術を活用した行政サービスの向上は、今後の日本社会においてますます求められる要素となり、その先駆的な姿勢が神奈川県を魅力的な地域にします。
官民協力によるこの施策が今後どのように展開されるのか、動向から目が離せません。NTT東日本と神奈川県が新たな未来を築く一助となることを期待しています。