東北グルメの祭典「うまいもの決定戦」の開催
全国11エリアに分けて開催されるセブン-イレブンの「地域フェア」が、11月4日から17日までの14日間にわたって行われます。この取り組みは、日本各地の特徴あるご当地グルメを楽しむと同時に、地域振興を目的とした「うまいもの決定戦」に焦点を当てています。
東北エリアの魅力的なメニュー
特に注目すべきは、東北エリアのグルメが集結したラインアップです。三陸産の新鮮なめかぶをふんだんに使用した「醤油ジュレで食べる三陸産めかぶとサーモン」や、秋田県の郷土料理「いぶりがっこ」を取り入れた「いぶりがっこラー油の冷製唐揚げ」など、地域の豊かな食材を生かしたメニューが勢揃いしています。これらの料理は、ただ美味しいだけでなく、地域への貢献も意識された商品です。
注目の新メニュー
三陸産のめかぶを使用したこの一品は、ジュレ状のだし醤油と綺麗にカットされた大根がコントラストを生み、食感の変化を楽しむことができます。
鶏の唐揚げに秋田のいぶりがっこを使った旨味たっぷりの食べるラー油を和え、鶏肉のジューシーさを引き立てています。
甘みと旨味が凝縮された山形県舟形町産マッシュルームを使ったクリームパスタは、素材の風味が楽しめるこだわりの一皿。
岩手県産の甘酸っぱいブルーベリージャムとクリーミーなチーズを包み込んだスコーンは、しっとりとした食感が特徴。
宮城県登米市の伝統料理、油麩丼は出汁がしっかりと染み込んだ一品で、コクのある味わいが魅力です。
地産地消を目指した取り組み
セブン-イレブンでは、各地域の特色を活かした商品展開を通じて、地元の生産者を支援し、地域経済の活性化へとつなげる「地産地消」の理念を実践しています。消費者が商品を選ぶことによって、生産者への支援につながる仕組みで、頑張る地元の未来を応援する役割を果たしています。今回のキャンペーンは、「地域と共に生きる社会を実現する」というセブン-イレブンのビジョンを具体化したものでもあり、地域の食文化をより多くの人々に広めることを目指しています。
終わりに
この「うまいもの決定戦」は、地域の誇る食材や料理を集めた特別な機会です。ぜひこの機会に、東北の魅力が詰まったメニューを味わってみてください。地域の特産品が取り入れられた、それぞれの料理の美味しさを楽しむことで、地域への理解も深まります。
商品販売情報
- - 商品は、店舗により異なる場合がありますので、詳細は公式サイトや店舗でご確認ください。
- - 期間限定の特別メニューですので、お早めにどうぞ!