横須賀市の田浦月見台住宅活用事業、始動へ
横須賀市が、田浦月見台住宅の跡地を新たに有効活用する取り組みを開始することが決定しました。このプロジェクトは、地域の再生とコミュニティの活性化を目指すもので、2025年7月からの活用開始を見込んで着工します。株式会社エンジョイワークスとの民官連携事業としてのステップを踏み、田浦月見台住宅の新しい未来が待ち構えています。
1. 田浦月見台住宅活用までの道のり
田浦月見台住宅は、2020年度に全入居者が退去し、市営住宅としての役割を終えました。本来ならば、そのままの状態で解体され、空き地として残される運命だったこの場所。しかし、地域の活用可能性を探るために、空き家を利用したプロジェクトを手掛ける不動産事業者や、有効活用の経験を持つ業者にサウンディングを行い、様々な意見を集めました。その結果、有望な活用の道が見えてきたのです。
公募を経て、2023年12月には株式会社エンジョイワークスとの連携を決定。これに続き、基本協定を2024年2月に締結し、実施協定も2024年12月に交わされ、ついに具体的な事業が始まることになりました。これにより、田浦月見台住宅を地域の宝として再生する意思が確固たるものとなりました。
2. 田浦月見台住宅の新たな展望
このプロジェクトでは、住居としてだけでなく、多様なライフスタイルに対応できる「職住一体型」へと改修されることになります。具体的には、これまでの住宅形態から、一部を集会所や広場などの共用スペースとして設計しつつ、多くは店舗兼用の住宅として再生される予定です。
エンジョイワークスと横須賀市の連携により、田浦月見台住宅は地域活性化の中心となることでしょう。新たな住環境やビジネスの可能性が広がることで、エリアの魅力が一層増すことが期待されています。
3. プロジェクトスケジュール
この活用事業は、2024年12月にリノベーション工事が着工され、2025年7月には新たに活用開始が予定されています。地域の人々が集まり、交流を深める場所として生まれ変わることになるでしょう。
4. お問い合わせ先
プロジェクトに関する詳しい情報や質問については、以下の連絡先を利用してください。
株式会社エンジョイワークス
TEL: 0467-53-8583
事業企画部 永礼欣也・髙才ゆき
メール:
[email protected]
横須賀市都市部まちなみ景観課
TEL: 046-822-9855
担当:竹本・牧野
メール:
[email protected]
田浦月見台住宅の活用が、地域活性化にどのようにつながっていくのか、これからの進展に注目が集まります。地元の方々はもちろん、横須賀の歴史や文化に興味のある方にとっても、見逃せないプロジェクトと言えるでしょう。