進化するアーバンスポーツのまち横須賀
2023年12月15日、横須賀市で開催された「STaND U-15 オールスタイルソロダンスバトル Vol.2」の決勝大会。この大会は、ストリートダンスの普及と若い世代の育成を目的として、横須賀市が主催しているもので、今年も多くの才能が集まりました。
決勝大会の概要
決勝は14時から18時まで横須賀市文化会館大ホールで行われ、予選を勝ち抜いた16名のダンサーが1対1のトーナメント方式で競い合いました。参加者は小学生から中学生まで幅広く、それぞれが自分のスタイルを存分に表現しました。最終的には小学校6年生のRinoが優勝を果たし、この大会での連覇を達成しました。
参加者の顔ぶれ
ダンスバトルに参加したのは、Rinoの他にも、ILOHA(小学校3年生)、つむぎ(中学校1年生)、Yuzki(中学校2年生)など、若手ダンサーたち。それぞれが個性的なパフォーマンスを披露し、観客を魅了しました。また、幕間に行われたダンススクールのショーケースでは、計8団体、285名の子どもたちが参加し、その数々のパフォーマンスで大会をさらに盛り上げました。
優勝者のコメント
優勝を果たしたRinoは、「前回優勝しているプレッシャーを感じながらも、楽しむことを心がけた結果、全力を出し切ることができました。本当に嬉しいです」と語り、舞台上での充実した経験を振り返りました。その他の入賞者もそれぞれの感想を述べており、音楽を楽しむ姿勢や次への意気込みが感じられました。
横須賀のアーバンスポーツ文化
横須賀市はアーバンスポーツを支援し、地域の若者たちにダンスを通じて表現の場を提供する取り組みを続けています。ストリートダンスは多様なスタイルと個性を尊重するため、若者たちにとって魅力的な選択肢となっており、市内ではさまざまなイベントが開催されています。
市は定期的に、ダンスコンペティションのような全国大会の誘致を行うなど、ストリートダンスの文化を広めるための活動を行っています。これにより、地元のスキルアップを図りつつ、横須賀というまちの魅力を発信しています。横須賀市のYSデチャンネルやYoutubeでは、プロモーション動画や大会の様子も公開されているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
今後の展望
「STaND U-15」は今後も続く予定で、横須賀から新たなダンススターが生まれることが期待されます。市は引き続き、ストリートダンスシーンの充実を図っていく方針です。地域のダンス愛好者たちも、この盛り上がりに乗じて、自らのスキルを磨く機会が増えていくことでしょう。
これからも横須賀のダンスカルチャーを応援していきたいですね。詳細な大会の模様は、横須賀集客促進・魅力発信実行委員会のYoutubeチャンネルで見ることができます。ぜひご覧ください。