くら寿司の研修戦略
2025-07-29 14:27:28

人手不足に立ち向かうくら寿司の独自研修と採用戦略の全貌

人手不足に立ち向かうくら寿司の独自研修と採用戦略の全貌



近年、日本の外食産業は人手不足に苦しんでいます。特に、調理業務や接客に従事している従業員の求人倍率が高く、企業は優秀な人材を確保するために様々な工夫を凝らしています。このような背景の中、くら寿司が実施している体験型研修や独自の採用戦略は、特に注目されています。

複雑化する人手不足の現状



日本経済新聞社の2024年度飲食業調査によると、主要外食企業297社中、25.4%が国内出店計画が減少したと回答しています。働き手の確保が厳しい現状が浮き彫りになっています。特に厚生労働省の調査では、飲食業の就業者における求人倍率が全職業の1.08倍を大きく上回ることが示されています。このような超売り手市場の中で、企業はどのようにして人材を引き寄せ、定着させることができるのでしょうか。

EX(従業員体験)の重要性



人手不足を解消するには、現在働いているスタッフだけでなく、今後働く可能性のある人々に対して「ここで働きたい」と思わせる職場環境を整えることが必要です。くら寿司は、従業員のエンゲージメント向上のため、体験型研修に力を入れています。具体的には、農業や漁業の現場での体験を通じて、仕事の意味や喜びを直接感じてもらう機会を提供しています。また、従業員が接客や調理スキルを競うコンテスト「KURA-No. 1 GRAND PRIX」を開催し、モチベーションを高めています。

社員研修の多様化とその効果



くら寿司では新入社員向けの「くら塾」や、2年目以降の社員対象のフォロー研修、そして店長・リーダー研修などを実施しています。この多様な研修体系の中で、新入社員の約9割がアルバイト経験者という特性を活かし、即戦力となる人材を育成しています。研修では、参加型体験が重視されており、参加者が「自分事」として捉えられるような工夫がされています。

例えば、漁業や農業現場を訪れる研修は、持続可能な食文化の大切さを理解する貴重な体験となっており、従業員の意識向上に寄与しています。ここで得た知識や経験は、店舗での業務に直結し、顧客に対するサービスレベルの向上にもつながっています。

「KURA-No. 1 GRAND PRIX」の注目度



「KURA-No. 1 GRAND PRIX」はくら寿司の社員が腕を競うコンテストで、調理スキルやサービスマインドを磨く場となっています。このコンテストは、全国の店舗から選ばれた具合の良い人が集まり、各自の技術を競い合うことで、チームの結束力を高め、競争意識を植え付ける役割も果たしています。2025年には日本を越えてアメリカや台湾からも参加があり、国際的なレベルでの技術向上と交流が期待されています。

結論



くら寿司は、経験を重視する独自の研修体制を通じて、従業員満足を高め、それによって顧客満足度をも向上させる施策を展開しています。人手不足が深刻化する中、同社の取り組みは他企業にとっても参考にすべき成功例と言えるでしょう。今後の外食産業界での活躍が期待されるくら寿司の戦略に注目です。


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