新しい日本式保育園
2025-12-19 11:45:26

インドネシアでファーストクラスの日本式保育を開始する新園を開設予定

南ジャカルタに日本式保育の新たな拠点が誕生



インドネシアの南ジャカルタ市に、日本式保育を特色にした新しい保育施設が2026年2月に開設予定です。ヒューマンスターチャイルド株式会社は、現地の子どもたちに質の高い教育を提供するための新園、「Starchild Daycare & Preschool Pakubuwono」を、パクボノエリアという高級住宅街にオープンします。

新園開設の背景


近年、インドネシアでは経済が急成長しており、共働き世帯の増加に伴って、信頼できる保育施設の需要が高まっています。しかし、安心して子どもを預けられる場所が不足しているのが現状です。この問題に応えるべく、当社は南ジャカルタ市のクニンガンに続く新たな拠点の開設を決定しました。

この新保育施設では、日本式のきめ細かな保育ノウハウに加え、子どもの自主性を育む「モンテッソーリ教育」を取り入れたハイブリッドなカリキュラムを導入します。現地のニーズに合わせた教育を行うことで、質の高い保育サービスを実現します。

2号園の特徴


1. モンテッソーリ教育の要素


新しい保育園では、「日本式保育」に加えて、モンテッソーリ教育の要素を取り入れています。この教育法は、子どもの「自己教育力」を育むことに重点を置き、年齢や発達段階に応じた教材を使用します。環境を整えることで、子どもたちは自分で活動を選ぶ自由を享受でき、自立心を養います。

2. 安心・安全な日本式運営


日本国内での豊富な運営経験を生かし、保護者が安心して子どもを預けられる運営体制を確立します。衛生管理を徹底することで、安全で快適な保育環境を提供し、子どもたち一人ひとりに寄り添ったサポートを行います。

3. 最適な立地


クバヨラン・バルにある新園は、安全で緑が豊かに残る地域に位置しています。一軒家タイプの施設で、広々とした環境が整えられており、子どもたちがのびのびと成長できる場となっています。

開設予定と施設概要


新しい保育施設の運営は、月曜日から金曜日まで行われ、開園時間は9:00から17:00です。対象年齢は0歳から5歳で、定員は60名を予定しています。開設後は、近隣に在住する駐在員家庭や現地の教育に関心がある家庭に向けて、優れた保育サービスを提供していく予定です。

未来への展望


ヒューマンスターチャイルドは、この新しい保育園を皮切りに、インドネシア国内でさらなる展開を目指しています。東南アジア全域において、日本式保育を普及させることに力を注ぎ、地域の子どもたちにとってのより良い教育環境を整えていきます。

都市化が進む中で、質の高い保育が求められている今、6つの事業で革新を進めるヒューマンスターチャイルドは、子どもたちの未来を支える重要な役割を担っていくでしょう。今後のより良い教育環境の実現に向けて、期待が高まっています。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本式保育 モンテッソーリ HCA社

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。